人気ブログランキング |

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新年



あけましておめでとうございます。

a0072146_23595064.jpg

by rettuko | 2008-12-31 23:59 | 育児、生活

今度こそ最後



あは。また失礼。

大晦日ですね。

今頃家族団らん中ですね。

うちは子供含め4人だけでやったので、なーんか寂しかった。

いつも大人数だから。

結局ある程度の料理はするはめに。

a0072146_21171817.jpg


これは切っただけ・・・・

この他に刺身、栗きんとん、昆布巻き、ザンギ、筑前煮などなど。

あ、年末恒例のスペシャル雑煮出汁も作りました。

いつもより、イイ鰹節つかうのね、この日だけは。

こっちは四角い餅ですよ。

出汁にかかせない牛蒡を買い忘れてまた買いにいった。バカ。

あ、茶碗蒸しも作ったょ。すがたたずに、上手に出来ました^^

a0072146_21253541.jpg


パパも作ってくれたよ。エビチリ。

これ、あたいのリクエスト。パパのエビチリ美味しいんだよねー

そしてデザートのチョコパフェ。これもパパ。

これが一番楽しみだったよ。ボリュームたっぷりで美味しかった。

a0072146_2129748.jpg


これからワインあけます!!飲むぞーー

TVはパパがリモコン支配して、あちこちチャンネル変えるから(むかつく)

ダウンタウン観たかと思えば紅白。K-1。

今宵の宴の後始末をどっちがやるかでもめそうです。

明日は私の実家と、妹夫婦、とあたいらで

お食事に行くんですと。

体脂肪たまりまくりでえらいことになってるのに

これ以上太らさないでーーー!!

来年の目標。10キロ落としてあの人に会いに行く。

メイクを極める。すっぴんと化粧後じゃ5才も違うように見えるのよ。

さぁ、パパとワインあけましょう。

それでは今度こそ、よいお年を!!!!
by rettuko | 2008-12-31 21:44 | 料理、お菓子

年賀状


・・・・間に合わず。

だから元旦にはつきません。よろしくどーぞ。

今日作ります。

今日から姫もお休み突入です。二度寝してます。珍しい。

「姫ちゃん、今日のお洋服選びに行こうか」

「うん!」と衣裳部屋・・・もとい物置と化した部屋へ一緒にいったけど

ねむいの・・・・とお布団に戻ってしまった。


年末、義父母宅でお正月迎えるのだったけど、中止。

いとこのみかちゃんがインフル感染。

子供達は一応ワクチン打ったけど

大人二人は無防備状態。

私はともかく、パパにうつってたら一大事。

なので結婚して初めて、我が家族だけの年越しとなります。

お料理は実家から宅配。

私雑煮の出汁作るのみ。あ、オードブルもね。

どうでもいいけど、私モチ食べれませんの。

うどんもきらいだから、ひたすら蕎麦食べて過ごします。

あまりないと思ってた好き嫌い。けっこうあるかも。

なすび、豚肉の脂身、みかん、うどん、ゆでた餃子(焼餃子は大好物)

など。まだあるかも。

魚より肉。

・・・どーでもいですね、すみません。


ところで、今年最後の更新となるかと思います。

一年以上もほったらかしにしていたブログにもかかわらず、

そして縫い物が全然出来てないのにもかかわらず、

沢山の方が見に来て下さってありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年こそは、体調をみつつ、縫い物復帰をめざしております。

年明けたら、あっとゆうまに小学生のわが息子。

入学準備も頑張らねば。


皆さんも、どうぞよい年をお迎え下さいね。

心より感謝と愛を込めて・・・・・


                      ree
by rettuko | 2008-12-30 10:22 | 育児、生活

お金。


さっき買い物に行こうと財布をバッグにいれ、

晩御飯の買出しにてくてく出かけた。

カートにお買い物積んで、シュートにも一つおもちゃお菓子選ばせて

二人のおやつにプリンもカゴにいれた。

会計になって、さぁお金を払おうと財布の中身を見た。


がちょーーーーん!!!(古)


千円札一枚と小銭しかないではないか。


おもっきし焦ったけど、あぁカードあるじゃん・・・

カードのお陰で助かった。

それにしても、食品をカードで買うのは初めてだ。
なんか消えるものにカードで払うの抵抗あったんだよね。
私の妹は食品は全てカード。
家計簿がわりになるし、ポイントもたまるしいいわよーーって言ってたな。

帰りに銀行でお金おろす。
うーーん、年末だしいくらおろそうかな・・・・・
懐寂しいお正月なんてまっぴらごめんだし、
姪達のお年玉、両家の両親に毎年あげてるお年玉もあるし。

おせちなんて作らないけど、雑煮とオードブル程度は作ろうと思ってるし・・・

考えた末、とりあえず30万おろしてきました。
いつも、ドジで上記のようなことが度々あるので、しかもお薬で忘れっぽくなってるし。

この前はあわや財布紛失?!の騒ぎもあって。
ジャスコで財布がないことに気がついた。
中身はたいして入ってないけど、財布本体が高いのよっ!

a0072146_15333357.jpg


結局うちに財布置いてきただけだったんだけどね、あせりました。
財布はね、お金持ちや成功している人から頂けるといいらしいよ。
これは旦那が買ってくれたものだけど・・・・・・
今度お金持ちのお客さんに買ってもらいますっ!!

ちなみにブランドは関係ないみたいよ。
by rettuko | 2008-12-29 15:39 | 育児、生活

大掃除をやってマス



・・・・・・・・旦那が・・・・・おほほほほほ。

頑張り杉。

手伝う気さらさらない。

朝からシュートがマックマックとうるさい。

ポケモンのシール欲しいんだってさ。

姫にはほんと久しぶりに手作りの服、きせまちた。

a0072146_13525134.jpg


これ作ってたの春ごろだけど、ワンピの丈もぺチパンツも若干小さくなってる。

成長をかんじマス。

最近ニセ小栗旬くんを妄想のネタにしてる(アブナイ?)

こないだ初めてしゃべったんだもーーん。

「いつもありがとうございます」

すると携帯いじってたのに、立ち上がって「いいえ・・お疲れ様です」


いい子やーーーーーーーーーーーー!!

おばちゃん、アラフォーだけど許して名。

来年はもっと親しくなるのだ。

おほほほほ。
by rettuko | 2008-12-28 13:59 | 育児、生活

終わった~~


昨日で子供達のインフル接種二回目無事終了。

猛吹雪で、雷はなるは、最悪の天気。

パパが午前休みなので、一緒に行ってもらえて助かった!

具合も悪かったし、一人じゃ無理だったょ。パパありがとう。

シュートにも姫にも「ちっくん」するとは内緒でいったんだけど、

実際注射すると分かった時のシュートの暴れようは凄かった!!

「絶対いやだーーーーーー!!!」

叫ぶは泣くは。

六歳なのに。姫ももちろん泣いたけど、シュートほどじゃなかった。

帰りの車の中でもご機嫌斜め。騙したなと私達をにらみ付ける始末。

あーーでも終わってほっとしたなり。

今日はひさ子とお好み焼き。

もれなくシュートつき。

ほんとはオシャレなお店をひさ子が見つけてきてくれたんだけど

コブつきなので、冬休み終わってからにするわーー

大掃除・・・・しないで終わるでしょう。

あーー調子わりぃーーー

ランチ行けるかな・・・
by rettuko | 2008-12-27 06:13 | 育児、生活

悲しいですね



今朝、起きてびっくりしました。

飯島愛ちゃんの死。

私は彼女が好きだった。

彼女の生き様が自分と似ているからだ。

芸能界で地位を築いていたのに、突然引退して

TVに彼女が写らなくなって、寂しかった。

とても、とても頭のいい女性だった。

自分を足蹴にしてきた男達を踏みつけ、どうどうと歩んでいって欲しかった。

幸せになるべき女性だった。

これからクリスマスが来るたび思い出すだろう。

どうか愛ちゃん、やすらかに。

天使に抱かれて。。。。。


さようなら、愛ちゃん。
by rettuko | 2008-12-25 09:50

クリスマス


クリスマス・イヴですねーー

わたし、日にちの感覚ないんで、まだまだ先のことと思っていました。
昨日はイヴに先がけて、義父母、義妹夫妻のうちで、クリスマスやってきました。

姫ちゃんのサンタドレス

a0072146_1315036.jpg


なかなか似合っていましたよ。
私は調子が悪かったので、義父母宅についてから、ベッド借りて夜まで寝てる始末。
食事の用意できてから、パパの起こされる最低嫁。
お手伝いできなくてごめんなさいーー
a0072146_1352983.jpg


じいちゃんちでは毎年、サンタになったじいちゃんがきます。
良い子にプレゼント持って・・・

a0072146_137963.jpg


玄関から「ぴんぽーん」とやってきます。
子供達は大コーフン!数年前はシュートびっくりしすぎて泣いてたっけ。
「じいちゃんサンタだーー!」と大喜び!
姫もびっくりしながらも、おおはしゃぎでした^^

うれしいよねーーサンタさんきたんだもの。

a0072146_13113093.jpg

a0072146_1312011.jpg


この写真の姫、めちゃあたしに似てる・・・ウリだと言われるのやっと納得できました笑
今日はイヴ・・・・・私の母がきてすき焼きの予定。
25は家族だけでクリスマス。
たくさんおもちゃ増えたねーーよかったねーーー


待ちきれないで おやすみした子に

きっと素晴らしいプレゼント持って


皆さんもステキなクリスマスを!

メリークリスマス!!!!
by rettuko | 2008-12-24 13:19 | 育児、生活

おむつ


今晩二度目の登場です・・・笑
目が冴えて寝れないんだよね。

トイレトレについて・・・・

うちの姫ちゃん、とれた・・・は正しくないな。
ほぼとれた・・・感じです。

朝保育園にいくまでオムツ。
保育園でパンツにはきかえ一日過ごす。
そのままパンツで帰宅。
お風呂入るまでパンツ。
あがったらオムツ。そしておねんね。

「ちっこ~~!」と教えてくれるのはいいんだけど
彼女の場合、感覚が短くてね。女の子はみなそうなのかしら。
今日初めてどっぷり、おもらしされちゃってね。
「姫ちゃん、どうして教えてくれなかったのーー」
「オムツはいてるかと思ったんだもーん」

そう、オムツのときは教えてくれないのでした。
本人もオムツでするほうが楽なんでしょうね。
これは親が覚悟決めて間隔の短さに付き合ってあげなきゃだめですねぇ。

それと、女の子がお外でするときは、どうしたらいいのでしょう。
男の子はおちんちん出して、シャーですむからいいけど・・・
女の子の場合どうしたらいいかまったく分かりません。
女の子のママさん、教えてくださると助かります。
・・・ってうちの母に聞けばいいんだ!!三姉妹育てたんだから。

何枚か作ったおんなのこぱんつ、早速活用してるんだけど
保育園で「あら、これは・・・」と聞かれて「妻が作ったパンツです」と答えたら
よそのクラスの先生まで見に来て大絶賛だったらしい。
昨日も迎えに行ったら「お母さん、パンツ手作りなんて始めてみましたよーー」
っていたく感心されてしまって。
この辺にはハンドメイダーはいないのかしら。
ブログを見てると、手作りのパンツなんて当たり前だけど、
ミシンしないひとにとっては未知の世界なんだろうなぁ。
でもね、この前近所のひいきにしてる内科にいったらね。
注射してくれた顔なじみの看護士さん「これRRの生地でしょーーーー!!かわいい」
と。私も嬉しくなって「C&Sさんとかでも買います?って聞いたら
「もーー布中毒で、かなり買ってるとのこと
でも新着には間に合わないのが寂しいわだって。
私がこの辺で知り合えた唯一のハンドメイダーだわ。うれしい。
幼稚園ママでもネットでお買い物してる人はいなそうだし。
これは手作りだな・・ってゆうのは参観日で見るんですけどね。
安物の趣味悪い生地にこれまた綿レースなんてあしらっちゃって。
しまいにレース半分とれかかっているのよ。
人のフリ見てわがふりを直せ。
あーあたしってイジワル。
根本的に性格変わってる・・・普通じゃないみたい。
最近、やっと自覚してきたよ。
気をつけます。ごめんね。
by rettuko | 2008-12-21 02:52 | 育児、生活

久々


久々のC&S予約、届きました~

a0072146_21372255.jpg


ずっとね、我慢してたの。
だってご存知の通り、全然縫い物出来てないし。
少しでも縫ってたらパパも買ってくれるんだろうけど
まったく・・・・・だからね。
その分服買ってもらってた。

久々に予約覗いたら、もう欲しくってね。
パパに一万円だけ!と約束して買いました。二千円オーバーしちゃったけどね。あはは。
予約ってついついキット買ってしまう・・
作らないで積み重なってるのに、勉強しないヤツです。

・こどもリュックとペンギンティッシュカバーのキット
・ランチバッグ女の子用
・CSフレンチコーデュロイ スモーキーピンク1m
・CSフレンチパイル1m
・CSリバーシブルグレープツイル1m
・皮テープ二個

あとパターンを沢山買ってましたねーー
47,50,80,102,103番、以上。

布は3mしか買ってませんでした~~あはは。

このスランプ状態をどうしたら抜けだせるかしら。
一枚縫ってみたら気分も変わって、もう一枚・・・ってなるんでしょうけどね。
どうにも身体がゆうこときかないのです。
うつのせいも勿論あるんだろうけど、
科学的にもこのたとえようもないだるさ、証明されました。

私、精神科に月2回、消化器科に月1行ってるんですけどね、
先日、精神科の担当Drからじきじきに℡ありましてね。
血液検査の結果、カリウムとゆうのがものすごく低くてね。
カリウムがなくなると、脱力感、虚脱感、筋力の低下などが起こるそうで。
なぜ、低いのか・・・といえば、下痢が続いてるのが一因あるそうで。
今度内科受診のときに詳しく調べてもらって下さい・・とのこと。

潰瘍性大腸炎の再発じゃないかな。。。
これで血便がでれば間違いなく。
また、あの腹痛と戦うのか・・・いやだな。

あ、妹は今日無事に退院できました!
髪の毛ないけど、尼さんみたいでカワイイです。本人、
「おねえちゃん、この髪すっごく楽よ、顔洗うついでに頭も洗えるし。」
と明るく言ってた。
髪はすぐ伸びるよ・・・帽子、買ってあげるからね。

クリスマス
by rettuko | 2008-12-20 22:56 | おかいもの | Comments(9)