人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンモグラフィ検査


ただいまです・・・・

今病院で買ってきた弁当を風のような速さで食いつくし、

タバコとコーヒー飲んで落ち着いたところです。

今日私がなぜわざわざ病院へ行ったか・・・とゆうと

「乳癌検診」

これを受けに行ったの。

人生で初。

子宮ガン検診は何度もしたけれど

乳癌検診は初めて。

というのも、右上の乳首にしこりを発見したからです。

やっぱりあると気になるもので。

「パパ、どう思う~~?」「俺は医者じゃないからわからん、病院いけ」

まず、受付で乳癌検診であることを告げる。

「外科受付に行って手続きしてくださいね~」ん?!外科?

婦人科じゃないのかい・・・?

いってみると、外科で合っていた。

問診票を書かされてしばし待つと

「一階の奥にマンモグラフィ検査をしてますから、この用紙をもって行って下さい。」

マンモグラフィ検査とは、おっぱいを上下でぎゅーーっと挟んで写真をとったり、

左右からぎゅーっとつぶして写真をとったりすることだ。詳しいことはわからん。気になる人は

ぐぐっておくれ。

とにかくそれで撮影すると、ごく初期のガンも発見できる優れものらしい。

このおっぱいつぶされるのが痛くてねーーーもう、おせんべみたいにぺったんこ。

機械が外れると、そこには母乳が搾り出されてた 笑

まだでるんだなぁ・・・・

そのあと先生の触診。「これは乳癌じゃないですね、皮膚科の領域でしょう」

「念のため、エコーでも診ましょうか」

「ほら、乳腺からずれた所にありますね、大丈夫ですよ」

ほっとしたーーいつも、いつ死んでもいい!って思ってたけど、

こうゆうことがあると、命の大事さが身にしみる。

私の周りで乳癌検診受けたよーって話、あまりきかないけど

みんな行ってるかな?

自分で自分の身を守ろう。

そう、大切な誰かのためにもね。
by rettuko | 2009-01-26 11:37 | 健康、病気