人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹よ



今日カーテンあけてびっくり。

積雪17cですと。

昨日は見慣れたいつもの光景が

一夜にして真っ白。

あわてて子供達の防寒着をだしたり、自分の手袋を何枚もだしてきたり。

冬、突入です。








私の具合ですが、まったく変わっていません。

もう一つの病気、潰瘍性大腸炎も、じわじわ調子が下向しています・・・

まともな便なんて、ずっとでてないなぁ。下痢ばかり。


その潰瘍性大腸炎と兄弟みたいな病気があります。

「クローン病」

私の10才下の妹、あきちゃんがそうなのですが、

この病気、ほんとに大変なんです。

まず、基本的には食べていけない。

消化器のどこかに原因不明の潰瘍が出来る病気で、難病です。

私の潰瘍性大腸炎は大腸だけに潰瘍ができるのです。


調子がいい時は、うどんとか、ごはん、煮魚、とり(ささみ)など

ほんとに限られたものしか食べれないの。

ものすごく、食べるのが好きな子だった。

私のビーフシチューが大好物で何杯もお代わりして食べてたのに・・

一昨年の12月、大丸のビュッフェに連れて行って、内緒でこっそりカレー食べたね。

おいしい、おいしいとぱくぱく嬉しそうに食べてるあなたをみてると、

ほんとに可哀相で。


彼女は一昨日、入院しました。

病状が悪化して即入院となったそうです。

細菌感染防止のため、家族でもほんのちょっと顔が見れるぐらいです。

子供は絶対ダメ。

「お姉ちゃん、将来いいお薬がでて、病気が治ったらビーフシチュー作ってね。」

なんぼでも作ってあげる。


姉ちゃんも頑張ってる、だからあんたも、頑張れ。


一緒に冬服買いにいこうね。
by rettuko | 2008-11-20 11:39 | 健康、病気