人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともだち

さっき、私のブログでも度々登場してくれてる、みか嬢から
すっごく心にしみるメールをもらいました。

あまりに感激して涙がでました。

みかちゃん、勝手に掲載させてもらうけど、あまりに素敵なメールだったので
皆さんにも読んで欲しくて。
事後承諾でごめんね。

以下、そのまま原文のまま引用させてもらいました。





「私はソーインガーでもあると同時にガーデナーでもあるのですがね(笑)
花を育てているとね、どんなに丁寧に扱っててもどんな心をこめて育てていても、
空に向かって真直ぐのびていた太い茎がぼっきり折れることがあるんだ。
原因は色々でね。
大きい台風が来てるのにうっかり非難させるのを忘れていて強風で折れることもある。
暖かいところに移動させてあげようとヒョイと持ち上げた時に引っ掛けちゃう時もある。
子供やカラスの悪戯にやられる時もある。
一番太くてよく育っている茎が折れるとね、それはもうがっくりよ。
それでほとんど葉っぱも蕾もなくなっちゃってね。情けない格好でね。
折れたところに添え木してテープぐるぐる巻きにして、折れた事に目をつぶって知らないふりをしたくなる時もあるんだ。
でもね、そういう時は勇気がいるけど根元からばっつり切っちゃうんだよ。
テープでうまくぐるぐる巻きにすればもしかしたら折れた所から先にも辛うじて栄養や水がまわるかもしれない。
でもそんな方法じゃいつか必ずダメになる。その場しのぎにしかならないんだ。
根元から切っちゃうとね、それはもう寒々しい感じでね、
まわりの鉢が綺麗に花咲かせてるのにさ。情けなくなっちゃうんだよ。
でもね、それでも水を切らさずに、必要な時はゆっくり日陰で休ませて(花にも日陰が必要なことがあるんだよ!)栄養もきちんとあげているとね、
やがて根元から驚くくらいの数の新芽が出てくるんだよ。

その新芽はだんだんと大きくなっていって、何もなかった鉢いっぱいに茂るんだ。
そして沢山蕾をもってそれがどんどん膨らんで、数えきれない程の花を咲かせるんだよ。
他の鉢よりはずっと時間が掛かるんだけどね、
情けない格好の時もあるんだけどね、
でも結局はこの根元からばっつり切った鉢が一番沢山の花を、一番長く咲かせるんだよ。
今はね、日陰で休む時期なんだよ。
無理に添え木してなんとかもとの自分に戻ろうとしなくていいんだよ。
根元からばっつり切っても大丈夫!時間はかかっても、
今がどんなに自分の思い描く自分と違っても、
いつか必ず数えきれないくらいの沢山の花が咲くんだよ。
それをreeちゃんの旦那様はきっとちゃんとわかってくれてる。
そして微力ながらも私もわかってるつもりだよ。いい栄養剤沢山知ってるからまかせてよ!(笑)」




こんな素敵なメールを頂きました。
みかちゃん、私もいつか、花を咲かせられると・・・
このメールでとっても勇気つけられたよ。

ほんとにありがとう。
そして
これからもよろしくね。
by rettuko | 2006-11-27 22:14 | 健康、病気