人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンバトル。

現在我が家では、水面下で戦争が勃発している。。
と書けば大げさだが、実際、足をすくうかすくわれるか・・
の激しいバトルが、勃発しているのは事実である・・

つまり・・だんなバーサス妻の仁義なき戦いなのだ。



なにで争っているかというと・・
ミシン購入についてである。
ブログの題名通り、うちは10年ものの「いちきゅっぱ」ミシンを使っているのだが・・
最近どうにももの足りなく・・しかも調子が悪く・・
愛着があるはずのこのミシンに・・早い話嫌気がさしてきてしまったのだ。

とゆうのも・・先日頂いたよ~こりんと、オムツポーチを作ってくれたroroちゃん。
ソーインガーの中でも最高峰のお二人の作品を
手に取る最高の幸せにめぐまれたわたくし。
見れば見るほど・・素晴らしいそのできばえ、センスに感動し、
自分の下手さをますます実感してしまったのだ。
で、上達しないのをミシンのせいだと思い込んでしまったのだ。

こうなったらもう止まらない。
寝てもさめてもピカピカの新しいミシンで素敵なお洋服を作ってる自分を妄想。
・・つまり・・メチャクチャ思い込みの激しい女なのだ。
冷静に考えれば・・ミシンを変えたって、よ~こりんやroroちゃんのセンスや
技術が手に入らないのは・・小学生でも分かりそうなものである。
とにかく、新しいミシンが欲しくて欲しくてたまらない私は、
ダンナとの戦争に突入したのだ。

我が家の財政担当大臣はダンナである。
つまりダンナを丸め込まないとニューミシンは手に入らないのだ。

私は基本的に欲しい物は必ず手に入れる女である・・と言えば、
悪女みたいでちょっとカッコいいが、
つまり・・メチャクチャ敷居が低いのである。
私がブランドに興味がなくてよかったな、ダンナ。

まずストレートに言ったみた。速攻却下。
理由は「動いてるし、作品もできてるじゃない」
・・何も分かってないのだ・・この男は。
布を買っても・・なんで作ってから買わないの?という男なのだ。
諦めきれない私は、ここ1週間、顔をみるたびに
「ミシン!ミシン!ミシン!」と言ってみた。
シュートよりたちが悪い。
いつもは大体このあたりでダンナも嫌気がさし、根負けしてくれるのであるが、
今回は何故か首を縦にふらないのである。

しかし私も生死をかけた戦いだ(なんで?)負けるわけにはいかないんであるーー!
おニューミシンですっごい作品・・作るのだ(妄想)

ついに私は姑息な手段にでることにした。
つまり・・病気を利用したのだ。
「先生も好きな事だけやってるのが一番いいってゆってた・・
でも・・ミシンも調子悪いし・・もうだめかも・・」
我ながらなんてイヤな性格だろう。
私が調子悪い=子供達にしわよせがくる・・のを非常に心配してるダンナは・・
「・・で・・いくらぐらいすんのよ?聞いてみただけだからな!」
と若干譲歩の片鱗を見せ始めたのだ!

ちなみに今日はダンナが休みでまだ寝ています・・
私は今日が勝負の日と決めて朝から闘志まんまんでこれを書いております。
さぁ・・私がニューミシンを手にすることは出来るのだろうか!?

続く・・

(下らない話をここまで読んでくださった方・・ありがとうございます~!!)
by rettuko | 2006-10-01 09:16 | おかいもの