人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの病気

私は潰瘍性大腸炎とゆう病気を持っています。
その他にもうひとつ・・抱えている病気があります。

それは・・うつ病です。



最近、ある方のブログを拝見し、とても勇気つけられ
そしてカミングアウトする勇気も持てました。
その方に影ながらお礼申し上げます。ありがとうございます。

産後2週間で潰瘍性大腸炎とゆう病気になり、
その他、色々な負荷が心にかかったんだと思います。
具合の悪いときは布団の中からでれません。
子供を脇で遊ばせて、ただただ横になってるときもあります。
子育ても満足にできない自分に苛立ち、そして責めて・・悪循環に入ってしまいます。
毎朝、目覚めたとき、凄い不安感に押しつぶされそうになり、
薬を飲んで落ち着かせています。
でも調子のよいときは人とも会えるし、楽しくソーイングもできます。

よっぽど身近な人じゃないと、私の病気のことは気が付かないでしょう。
実際、私はダンナ以外の身内に打ち明けたのも、つい最近です。
母はびっくりしていましたが、それからはそっと色々助けてくれます。
妹夫婦にも最近打ち明けました。
双子が我が家に居るときも、思うように手伝ってあげれず、歯がゆい思いもしました。

投薬は約1年しています。
病状は・・平行線です・・良くなったり悪くなったり。
薬の量も増えています。

気が重くなる様な話を長々としてしまい、ごめんなさい。
私の大事なお友達にも、やっと打ち明ける事ができて、
ブログにもありのままを書こう!思いました。
みかちゃん、話を聞いてくれてありがとう。

この病気の・・ある作家さんが言ってた言葉があります。
「人は誰でもかばんを持って歩いている、自分は人よりちょっと重いカバンを持っている、
それが重くなったり、軽くなったりするだけだ」
その通りだと思います。

まだまだ・・完治には遠いと思われる私ですが・・
いつか・・カバンの中身を減らして・・歩いていけるようになることを
願ってやみません。
何より子供達のために。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
by rettuko | 2006-09-02 10:06 | 健康、病気