人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉



ここ、二、三日調子が最悪だった。
何もしてないのに涙は止まらなくなるし
嘔吐はするし、最悪だった。

起きてきたダンナは察知しているものの、
やるべきことをぱきぱきこなしていた。子供たちの朝ごはんとかね。
ソファに丸まってしくしく泣いてる私を見ても、何も言わない。
「超具合悪い」と私がゆうと
「何もしてやれないからなぁ」とだけ言い残し仕事へ行ってしまった。

ふつーさ、あんな状態の妻を見て言う言葉ってそれだけ?
私のやるべき専業主婦としての仕事をほとんどやってるわけだから
感謝もしてるし、申し訳ないなぁといつも思ってる。

でもね、思ってるだけじゃダメなのよ。何も伝わらないのよ。
私はね、昨日の状態を見て「大丈夫か?」と言って欲しかった。
ときおりため息ついてる夫を見てて腹がたって仕方ない。
昨日は私お昼寝て起きたら、二時ぐらいなのに夫がソファで寝ている。
思わず「具合悪い妻に「大丈夫か?」と一言も言えないの?!」と言ってしまった。
「だからこうやって早く帰ってきただろう!」・・・・・

「もうイイです」

それから眠剤飲んで泣きながら寝た。夜中に目が覚めて、
彼をたたき起こし、けんかの続きをしようかと思ったけどやめた。
風呂入って又眠りにつく。具合はやはり悪い。

朝六時半ぐらいに起きたら、朝食の準備を終えて夫がコーヒー飲んでた。

私がタバコを吸ってると来て、

「おぉ、大丈夫か?少しはよくなったか?」

もう涙ぽたぽた。

それだけの言葉なのに、じーんとして「大分よくなったよ」とつげると
「そうか、でも無理すんなよ、寝てれよ」と。
たったそれだけの言葉。

でも、口に出さなきゃ何も伝わらない。

言葉ってほんと大事なんだ。

私自身の反省も含めて

これからは私も言葉でちゃんと伝えておこうと思う。

私の分のコーヒーも淹れてくれた。

素直に言えた。

「ありがとう」

と。
Commented by ちとせ at 2010-05-28 13:53 x
あんた何やってん!ダンナだって分かってるよ。
言葉が少ないのはあんたよくしってるやん。まずあんたに出来ることは・・・寝ること!!
弁当なんて誰か作ってくれるって。
今はツクリタイ気持ちで充分なんだって。
なんならあたしが作りに行くよ。合鍵持ってるから寝ててよし!
さいわい今週末は接待もないし、夜行くわ。
歩けないならあたしがおぶってやる。
泣くだけ泣け。
万が一運動会いけなくても大丈夫だって!そりゃ行きたいだろうけどさ、後でビデオ見せてもらえばいいじゃん!!!
今から睡眠薬飲んで、まず寝ろ。
Commented at 2010-05-28 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rettuko | 2010-05-28 10:37 | 健康、病気 | Comments(2)