hanaさ~ん、出来たよ~^^

懸賞 2006年 06月 21日 懸賞

先日から言っていたhanaさんのティアード、
昨日無事完成しました♪
hanaさんにはサイズや生地選びなど
色々相談に乗って頂いて感謝です!
おかげでとてもお気に入りのスカートが出来ました。

生地は先日ぽぷりさんで買ったスラブガーゼ。
ちょっと縫いずらかったけど、
着るとさらさらして気持ちいい!
a0072146_1012663.jpg

この生地でトップス、チュニックなんかもいいな~と思っています。
違う色頼んじゃおうかな・・hanaさん、どうでしょう?

そして下のは前に作っていたヒメのエプロンセット。
ピンクのはぎれが沢山あったので、それで作りました。
何かランチョンマットみたい・・><
そしてバブーシュカ。こちらはヒモじゃなくてゴムになっています。
お手伝いセットと命名しました^^
本当にお手伝いしてくれるのはいつになる事やら・・

a0072146_1075593.jpg


今度すこしずつ、購入したヒメ服もアップしようと思います~
着れなかったら悲しいので。。見てやって下さいね。

実は昨日妹が急遽入院!
といっても管理入院ですが、
やっぱり双子なので切迫気味なのと、
血圧が高めなので出産まで入院だそう。
でももう少しだし、頑張れー!

ティアードスカートパターン   hanaさん
生地                 ぽぷりさん スラブダブルガーゼ

エプロンセットパターン     自作てきと~
生地                はぎれ
[PR]

# by rettuko | 2006-06-21 10:14 | ソーイング

続。。

懸賞 2006年 06月 20日 懸賞

続けてアップしちゃいます~
ちょっと前に作った、ヒメのチュニックワンピです。
私のチュニックとお揃い生地で。。(今度アップしますね)
a0072146_3481860.jpg


後にはちょこんとリボンが付いてて、
着せると可愛い~♪(親バカ^^)

ヒメの夏服、沢山作ったんだけど、
問題なのは北海道に夏が来るんでしょうか。。><
女の子が産まれて、とちくるった私、
既製品でもいっぱいいっぱい買ってます・・
着る機会がなかったらどうしよう~><
妹の子供が女の子ならいいんだけど・・・

昨日幼稚園の衣替えで、半袖の制服になったんだけど
寒くてとても半袖は着せられないので
下に長T着用・・
ホント、早く夏よ来てー!

生地     小花柄ダブルガーゼ オークション購入
パターン   メイの帽子さん チュニックワンピ
[PR]

# by rettuko | 2006-06-20 03:50 | ソーイング

オーバースカート。。

懸賞 2006年 06月 20日 懸賞

昨日は水通ししていたブルーのダブルガーゼがあったので
思い立ってオーバースカートを急遽作製。。
普段スカートってどうしても重ね着してしまうワタシ。。
デニムのクロプトパンツに合わせようかな~
こんな感じ。どうでしょう~(写真下手ですね><)
a0072146_3291236.jpg

今度はhanaさんのティアードに挑戦するつもりなので
腕ならしもかねて^^
三段ティアードはもちろん一枚で着ます!
一枚で着るスカートなんて久々~!
昨日、お友達がとっつても可愛いBWのティアードを着てて(タイムリー!)
やっぱりBW,スカートにしようかな。。と思いました~。
しばらくスカート作製が続きそうです^^

生地     COSUMOブルー小花柄ダブルガーゼ   オークション購入
パターン   メイの帽子さん
[PR]

# by rettuko | 2006-06-20 03:32 | ソーイング

届きました~

懸賞 2006年 06月 19日 懸賞

hanaさんのティアードスカートのパターン用に
ぽぷりさんで頼んでいた布が届きました♪

スラブダブルガーゼ・オリーブベージュと
ぽぷりオリジナルハーフリネン・ブラックウォッチ

悩んだ末にこの二点にしました。
本当は茶のチェックも欲しかったのだけど・・
メール便範囲内だと難しいかなと思い。。
(北海道は送料高いんですぅ~><)

でもどちらも大正解!
スラブガーゼの柔らかな質感、スカートにしたら気持ちよさそう^^
BWもとてもしなやか&柔らかで、それでいて透け感がないので
夏のスカートがやっぱりいいかな・・
とりあえずこれから水通ししまーす♪

今ぽぷりさんのぞいてきたら、BWの方はもうメニューにありませんでした!
頼んで良かった^^
茶のオリジナルチェック、小さいマスはソールドアウト・・
う~ん大きいマス、気になるなぁ~

a0072146_1017940.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-06-19 10:17 | おかいもの

みかちゃん、ありがとう。。

懸賞 2006年 06月 18日 懸賞

さっき言ってた、みかちゃんに譲ってもらった布達です♪
しかもタダみたいなお値段で・・こ~んなに!
最初お金を受けとってくれなかったんだけど、
レジ前のおばさんみたいやり取りの後
やっと!でもホントタダみたい値段でお譲り頂きました。
(このお礼は必ず!)

彼女のおうちはホント布御殿なんです~
そんな中から 「使いきれないから持ってreeちゃん、持っていって~」と
こ~んなに!
うう嬉しーい><♪

私の布達、柄ものがほとんどで
それがこんなに一気に色々な無地のニット達が!

さてさて何を作りましょうか。。

みかちゃん、本当にありがとう。。
a0072146_1119247.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-06-18 11:19 | おかいもの

はちみつれもん

懸賞 2006年 06月 17日 懸賞

四月からずーっと風邪をひいてるわたくし・・
治ったと思ったら又ひいて、とうとう気管支炎になってしまいました><
治るまで結構かかるみたい・・
これとゆーのもホント寒すぎるから・・

・・とゆーわけで、これ以上風邪引いたら大変なので
ビタミン補給!とハチミツレモンを作りました。
ただハチミツにカットレモンを漬けておくだけ・・の超簡単ですが
これが結構美味しい&ききそう!
元々市販のゆず茶がお気に入りで、よく飲むんですが
これもいい感じ。
私は暖めて飲んでますが、氷水で割っても美味!
風邪を引きやすい方、試してみてね~。
a0072146_2245196.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-06-17 22:05 | 健康、病気

姪のアンパンマン・・

懸賞 2006年 06月 16日 懸賞

ダンナの妹の子供・・つまり姪っ子(もうすぐ二歳)いるんですが
ご多分にもれずアンパンマン命!
・・とゆうワケで息子の入園準備でなれた?アップリケ付きポシェットを作りました。
今はお洋服でもアンパンマンが付いていないと絶対着ないそうです・・
メゾピアノ大好きな義妹が泣いてました><
女の子ってお洋服のこだわりがすごいってよく聞くけど
ヒメもそうなるのかな~やだな~
シュートは今まで着る物にこだわったことないから。
女の子が多いのかな、お洋服のこだわり。

アンパンマン、喜んでくれるといいな。。

a0072146_2226283.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-06-16 22:27 | ソーイング

CDさん・・

懸賞 2006年 06月 16日 懸賞

頼んでいたCDさんの生地が届きました~
今まで敷居が高い気がして、眺めるだけだった色々なネットショップさん
最近少しずつ購入しています。
皆さんがはまるのわかるわ~
質感が全然ちがう!
私の布達の大半はオークションが多くて
後は地元のショップなどで買っていたのですが
先日CDさんのストロベリーフィールドに一目ぼれ!
実際手にとってみてほ~んとすてき!
a0072146_11244416.jpg


思わず追加注文しちゃいました^^
ついでにイカリ接結のベージュ&ネイビー、
グラデーションドットピンクも注文。

どれもかわいい~♪
イカリは兄妹お揃いで何か作ろうかな・・
でもやっぱ自分のにしよう^^
ピンクドットは娘用ですね~これでTシャツ可愛いだろうな・・

夢ばかりふくらみます。。

今回はネットショップ購入でしたが
近所のなかなか味のあるお店や、オークションで購入した布達も
時々お見せしま~す。

さっきhanaさんのティアードスカートも型紙が届きました♪
早くこれに合う生地探さなきゃ~
ぽぷりさんを狙ってるんですが・・
[PR]

# by rettuko | 2006-06-16 11:25 | おかいもの

夏準備!

懸賞 2006年 06月 16日 懸賞

皆さんおはようございます。
今日は北海道札幌市、大雨です・・
もう~今年は北海道に夏はこないのか?っつてぐらい
すご~く寒いんですよ><
寒い所にお住まいの方なら分かって頂けると思いますが
短い夏をそれはそれは楽しみにしているんですよ~
本当、早く夏よ来い!
(昨日なんて一日暖房入れてたんですよ・・信じられないでしょ)
a0072146_1034961.jpg


・・という事で、なかなか来ない夏のために
子供達にTシャツを作りました。
私、簡単なパンツぐらいしかニットで作った事がなくて
果たして私に作れるのだろうか・・?と思いましたが
お世話になっているhanaさんの型紙を購入し、
作ってみる事にしました。

できばえは・・どうでしょう・・?
a0072146_10343011.jpg

最初に作ったのがピンクイチゴのやつ。
(写真ではまだ肩の始末をしていません。。)
バインダー仕立てが理解できなくて><
パイピングになってしまいました・・
その後じっくり仕様書を読んで
車柄のシュートのシャツ(頭がでかいので肩開きつき)
つるつきイチゴのヒメのシャツを何とか作りました~
慣れてきたので又沢山作りたいな~
a0072146_10345920.jpg

何枚あってもいーですもんね^^

おまけに生地があまったので
ヒメのキャミも作製♪
私のボロミシンでも出来るなんて。。
ニットソーイングはまりそうです!

a0072146_10362841.jpg

・ピンクいちごの生地  オークション購入
・車柄の生地       オークション購入
・つるつきいちごの生地  カラードロップさん購入
Tシャツパターン   hanaさん
キャミ    自作てきと~ 
[PR]

# by rettuko | 2006-06-16 10:37 | ソーイング

産まれてくる双子のために

懸賞 2006年 06月 15日 懸賞

私は三人姉妹の長女ですが
真ん中の妹が只今妊娠中。しかも双子ちゃんです!
初めて双子と聞いたときはホントびっくり◎◎
もちろん嬉しかったのだけど、大変だ~ってまず思いましたね^^
でも一気に二人も甥か姪ができるなんて
なかなかない事だし、今はとっても待ちとおしいです^^
ちなみに来月産まれてくる予定です~

・・で叔母としては何かどーしても作りたくなり、
急遽ベビードレスを二着つくりました。
妹もとっても喜んでくれて、退院時に着せる!
と言ってくれたのでよかった~^^

双子ちゃん、会えるのが待ち遠しいよ~

生地  生成りのダブルガーゼ(オークション購入)
レースなどは近所で購入。a0072146_10133638.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-06-15 10:14 | ソーイング

懸賞