浴衣

懸賞 2006年 07月 12日 懸賞

昨日、私は一日病院めぐりでした~><
毎月一回の私の持病の検診、そして同じ病院の耳鼻咽喉科・・
内科のあとに耳鼻科だったのですが、さらに一時間待つとの事・・き~っ!
もう腰も痛いし(ほんとにぎっくり腰寸前なの~)
待ってられないっ!と看護士さんに
「腰が痛くて座って待ってられない・・」とダメもとで訴えた所、
処置室のベッドをあけてくれて♪
ぐーぐー寝ながら楽チンで待つ事ができました♪
今度からこの手を使おう^^!

・・と前置きが長くなりましたが、
疲れ果てて帰宅したら、お友達から小包みが!
開けて見ると・・可愛い浴衣が♪
友達の娘さんのお下がりで^^もうこのレトロな感じが、かわいい~~!!
作ってあげたいな・・と思ってたから
ほんとに嬉しかった~^^
どう?可愛いでしょ~♪
うちの母が姫に合わせて、早速上げをしてくれました。

a0072146_15561011.jpg


そして、この小鳥ちゃん!
先日hanaちゃんがこれにそっくりなスタンプを作っていて♪
かわいい~いいな~と思ってたので、何てタイムリー!

さすが持つべき物は友ですね^^
大事に着させてもらいます♪
ほんとにありがと~♪

a0072146_15583182.jpg
[PR]

# by rettuko | 2006-07-12 16:03 | プレゼント

赤ちゃん準備

懸賞 2006年 07月 11日 懸賞

先日産まれた私の姪っ子ちゃん、小さいながらもすくすく大きくなっています^^
妹より退院は長くなりそうだけど・・
昨日初めて直におっぱいをあげれたみたいで♪
まだ私達は抱っこできないし、面会もほとんど出来なくて寂しいけど、
元気いっぱいに保育器からでてきてくれるのを、楽しみに待つ叔母であります。

産後は協議の末、実家よりも自宅に近い、我が家で一ヶ月ほど過ごす予定♪
(妹家と家とは徒歩3分)
にぎやかになりそうです^^
とゆうワケで・・
姫のベビー布団を引っ張り出し、お洗濯してお日様に干して・・
早速ベットにセットしてみました♪(気が早いけど・・)
ベッドガード、お布団カバー、シーツは私が姫のために作った物。

a0072146_1451028.jpg


クロスロードの赤ずきんちゃん柄に一目ぼれして作りました。可愛い柄♪


a0072146_14521724.jpg



一セットしかないけど・・
しばらくは小さいので二人で使えるでしょう。

お揃いの、チビ布団も作りました~

a0072146_14552014.jpg


あと色々用意するものがあって・・
赤ちゃんの準備って楽しいですね^^
まだ先になるけど・・叔母さん待ってるよ~♪
[PR]

# by rettuko | 2006-07-11 14:57 | ソーイング

さくらんぼ♪

懸賞 2006年 07月 10日 懸賞

今までも言ってますが、娘が生まれてから、苺やさくらんぼの付いている物が
とてもとても好きな私です。
昨年、姫が産まれた時、お友達のさとこちゃんが
それはそれは可愛い♪さくらんぼのパーカーをプレゼントしてくれて。
それに合わせてパンツを作りました~
これもちょっと前の作品で、けっこう着せてますのでよたってます~

デニム調のニット地にスカートにはさくらんぼのアップリケを付けてしまいましたが・・
どうでしょう?くどいかな・・パンツの裾にはトーションレースを。

a0072146_1332295.jpg


もう・・なんかバカですね~(笑)
お洋服にフェルトのアップリケ・・ありかしら?・・ま、いっか~
頂いたパーカーと合わせたらこんな感じ・・

a0072146_13364664.jpg

パーカーが凄く可愛くて♪
もう小さくなりつつあって寂しい~

さとこちゃん、どうもありがとう^^

そして昨日も本を買いました・・

More
[PR]

# by rettuko | 2006-07-10 13:51 | ソーイング

キャミソールチュニック

懸賞 2006年 07月 09日 懸賞

この所、ばたばたとしてミシンに触れない日々が続いています(涙)
作りたいものは頭の中でいっぱいあるのに・・

とゆうワケで又ちょっと前の作品ですが・・
私のキャミソールチュニックです。
前にご紹介した、姫のチュニックとお揃い生地です。
本の型紙で作ったのですが・・私の写し方が悪かったのか・・
脇がガバガバしてしまい、急遽ゴムを入れて手直しするハメになりました~
軽くゴムを入れたらフィットしていい感じに。
ちょっと原型とは違う物が出来ちゃったけど・・結果オーライとゆうことで・・
もう何回かデニムのクロプトパンツと合わせて着ています~
今度はもっと原型に忠実に・・頑張ります(汗)

a0072146_1221357.jpg


おかげ様で息子も熱が下がり、元気いっぱいです。
この分だと明日は登園できそう・・
早くプールに入れればいいね!


パターン   夏のかんたんソーイングより
生地     小花ダブルガーゼ・オークション購入
[PR]

# by rettuko | 2006-07-09 12:06 | ソーイング

プール熱?

懸賞 2006年 07月 07日 懸賞

本日年少さん遠足日だったのですが、シュートはお休みしてしまいました・・

元々風邪気味ではあったのですが、昨晩39度の高熱が出てしまいました~><
座薬も刺したので、朝には平熱に下がっていましたが、
病院で待ってる間にどんどん熱が上がり、また39度に・・
先生の話では風邪だとは思うけど、プール熱の可能性もあるとの事。
月曜に下がってなければ又来るように・・とお薬を頂いて帰ってきました。

とりあえずお薬を飲んで休んでいます。
夜も熱が上がりそう・・
プール熱経験したママさん、どうゆう感じだったか教えて頂けると嬉しいです~
明日お友達の家に行くはずでしたが・・無理そうですね・・
いつもお出かけの前に具合が悪くなる家の子達です><

言いだしっぺなのにごめんね~又遊んでね!!

昨夜の熱騒ぎの前に、お弁当の本を一冊買ってきました~
a0072146_17393020.jpg


もう・・絶句!
よくこんなの思いつくもんだな~と感心。
作るかどうかは別としても、息子と楽しく見ました~^^
これでマンネリ脱出・・出来るかな?
[PR]

# by rettuko | 2006-07-07 17:43 | おかいもの

おむすびまん

懸賞 2006年 07月 06日 懸賞

今日は札幌市、久々の雨です(ほんとに久しぶり!)
息子の幼稚園では今日年長さんが遠足ですが・・無理かな~
シュート達、年少組は明日。予報だと雨っぽいな・・

さて今週のお弁当日です。
先週こむすびまんだったので、今週はおむすびまん!
・・何て芸のない・・(涙)
自分で作ってて悲しくなりますね~
こうやって見ていただくのも申し訳ないのですが・・><

a0072146_9292421.jpg


息子は何か顔とかになってるだけで喜ぶので・・ま、いいか~

さてさて双子ちゃん、一日たつとむくみも引いてきて
だんだん顔つきがハッキリしてきました。
新生児ってそういえば毎日顔が変わるんだったな・・と思い出したりして。
さすがイトコ、おでこのあたり、シュートと姫にそっくり!
これからどんな風に変わっていくのか・・楽しみ♪

そしてミシン、最近全然触れてませーん!
作りたいものは沢山あるのに・・巾着でもいいから何か縫いたい私です・・
[PR]

# by rettuko | 2006-07-06 09:40 | お弁当

双子ちゃん、無事誕生!

懸賞 2006年 07月 05日 懸賞

皆さんこんにちは~!
この所どうなってるの??ってぐらい暑い北海道です^^
今日も気温がどんどんあがりそう・・

さて、皆さんにご心配おかけしましたが、
昨日午後、無事に妹が双子を出産しました^^
産まれるまで性別は分からなかったのですが、女の子二人でした~
妹夫婦は女の子は絶対欲しい~!と言ってたので大喜び^^
産まれたてホヤホヤです~

a0072146_10304093.jpg


一人は2300グラムあったのですが、もう一人は1800グラムの小粒ちゃん。
でもとても元気で、小さいだけで大丈夫みたいです。
まだしばらく保育器に入るみたいで、抱っこできるのはちょっと先。。
早く抱っこしたいな~
姫も年の近い女の子のいとこができてよかったな~と思います。
しばらく叔母バカ投稿が続くかもしれませんが、
皆様お許し下さい・・
[PR]

# by rettuko | 2006-07-05 10:36 | 育児、生活

味のある店

懸賞 2006年 07月 03日 懸賞

皆さんの所に、続々と素敵な布が届いていますね~♪
あちこちおじゃましては、目の保養をさせて頂いております^^うらやましい~
すてきな生地は皆さんにおまかせして・・
先日に引き続き、激安お買い物の紹介をしたいと思います~
(ってゆーか、安物ばかり?私って><)

うちの近所のスーパーの二階に、ひっそりとある手芸屋さん、
そこがなかなか味のあるお店なんです~
(よくありますよね?さびれた感じで、オバちゃんが店番をしているような)
小さいお店に、安い布がてんこ盛り^^
その中をひっくり返して探すのが好きなんです~

まずは花柄二枚、これ遠目でみると・・どっかの高級生地に見えません?
(えっ?見えない笑)
メーター150円と激安!!使うあては今の所ありませんが、けっこう気に入ってます^^

a0072146_16362319.jpg


そしてもう一枚。

More
[PR]

# by rettuko | 2006-07-03 16:52 | おかいもの

続・Tシャツわんぴ

懸賞 2006年 07月 01日 懸賞

先日作ったTシャツワンピ、暑くなってとても重宝してるので
早速、二枚目を作製♪
今回使った生地は、カラードロップさんのグラデーションドット。
ケチって少ししか買わなかったら・・ギャザー分少し足りませんでした・・><
ほんとはもっとギャザーたっぷり♪にしたかったんだけど・・
柄を合わせてたら、生地が足りない!!(袖の柄合わせは見逃して下さい)
こうゆー柄物は、用尺がいるんだった!又やらかした~><
・・ま、これはこれでいっか~

a0072146_8492277.jpg


パターンは前回同様、hanaさんのTシャツパターンをアレンジしたもの。
今度はノースリーブにしてもいいかな・・
秋になったら長袖もよさそうかも・・相変わらず妄想ばかりふくらむ私です。

a0072146_853271.jpg

パターン ・hanaさんTシャツパターンをアレンジ。
生地   ・カラードロップさん グラデーションドット
[PR]

# by rettuko | 2006-07-01 08:57 | ソーイング

キャミソールワンピ

懸賞 2006年 06月 30日 懸賞

今日はとってもいい天気です♪
今週から息子もやっと半袖、ハーフパンツで通園しています。
私も娘もやっと夏服が着れるので嬉しい!!
先日作ったティアード着用しております^^

このキャミワンピは・・まだまだ寒い頃に
夏を思って作りました。
もうそろそろこれ一枚でも大丈夫かな?

a0072146_12215478.jpg


涼しげなルシアンのダブルガーゼで・・
この形、着せると後姿が可愛くて、早くあんよしてお尻フリフリ歩いて欲しいな~

そして関係ないですが・・

More
[PR]

# by rettuko | 2006-06-30 12:48 | ソーイング

懸賞