<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

嵐のような女

懸賞 2017年 09月 30日 懸賞


ちとせがお祝いに来てくれるっていうから

待ってたら

これ持ってきて

a0072146_22391968.jpg
「私、これから東京だから。おめでとう、またねー」

と嵐のように帰っていきました。

おぅ・・・忙しいのにありがとよ。

相変わらずせかせかしてますが

嬉しかったよ。ありがと、ちとせ。

その後買い物行って、旦那に服買ってもらいました^^

秋物もっと欲しかったから嬉しい!


ちとせ、忙しいのにありがとうね!!!




[PR]

by rettuko | 2017-09-30 22:44 | 育児、生活 | Comments(0)

十字花刺し

懸賞 2017年 09月 29日 懸賞


これは、皆さまのブログで拝見してて

是非作ってみたい柄でした。

a0072146_14023260.jpg
まだ先は長いけど

頑張ります。

今日は47才の誕生日。

特別な事は何もしませんが

ほんと立派なババァになってw

病気は最近調子はいいのですが

突然ガーンと落ちることがあるので要注意。

明日ちとせがお祝いしてくれるそうです。

この一年、病気が少しでも良くなりますように・・



ステーキ食べてきましたー
a0072146_18483407.jpg
a0072146_18485047.jpg





[PR]

by rettuko | 2017-09-29 14:08 | ソーイング | Comments(4)

朝顔・・だよね?

懸賞 2017年 09月 28日 懸賞


家族にはあきられてますが、毎日時間を見つけてはちくちくしてます。

夜なべもしますよ、昼用事あったりするからね。

性格上、はまったら一時的に寝ないでも食べないでもやってしまうので

旦那に「やりすぎて調子崩すなよー」と言われながらも

ちくちく刺しています。

晒を買って図案を写すことに猛烈な憧れがありますが

たった一冊しかない刺し子の本「近所の大型図書店に一冊しかなかった」

図案もついてるのですが

え、これコピー何部するん?どうやって晒を仕立てるの?

ざっくりした説明しかなく。

???だらけ。誰か助けて。

ちくちくしてるのを見てる姫は

「姫こういうの好きだよ、簡単なやつ買って。作ってみたい」

というので、なるべく簡単な図案を探しに旅にでようと思います。



今刺してたのは、多分「朝顔」って図案。

星にしか見えないですが。

a0072146_12184963.jpg
たわみまくってるけどな・・・

ちゃんとしごいてるんだけどな・・

洗ったらめちゃ縮んだ。ハンカチサイズ。

誰にあげるわけでもないし(あげれるわけねーよ、こんな粗末なもの)

ハンカチとして全うしてもらいましょ。

これだけ刺してると、自然と「あーー糸が欲しい、晒が欲しい・・」と物欲が止まらないのですが

とりあえず我慢。


とにかくここの所の寒い事ったら。

北海道の夏は短いのだ。

秋口は好きだけど、冬は嫌い。

ストーブつけたい。

もう毛布に包まれて寝ています。



あ、今スマホのメール機能が使えません。

受診も送信も出来ない。

しばらくはラインで連絡お願いします。



[PR]

by rettuko | 2017-09-28 12:31 | ソーイング | Comments(0)

糸選びの失敗

懸賞 2017年 09月 26日 懸賞


さて、又刺し子してましたが・・

糸選びで失敗しました。

ミックス糸で、見てる分には可愛い。

a0072146_09350169.jpg
刺してみると・・・

a0072146_09354901.jpg
白が入ってるんで、ぱっと見縫い残し?と見える残念な出来になってしまいました・・

相変わらずつれてるし、刺し子は奥が深い。

本を買ってきたんだけど、自分で図案を書きたいんだけど

何を用意すればいいのか・・どうやって移すのか

わけわからん。

晒も買わなきゃ。

あと何を買えばうつしやすいのか・・分からない事ばかり。

勉強します。



[PR]

by rettuko | 2017-09-26 09:42 | ソーイング | Comments(2)

進路

懸賞 2017年 09月 25日 懸賞


今日二回目の志望校提出日でした。

昨夜家族会議で何とか提出しました。

a0072146_12494624.jpg
私は比較的近所の私立の工業科を進めたんだけど

工業科はどうしてもいやだってw

普通科でサッカーさえ出来ればいいっていうし・・・

公立高校は、あとランク一つ上げれば受かる可能性はあるけど

この人一二年最悪だったからねw

三年になって成績上がったけど、時既に遅し。

一応「公立も受けるけど、私立も受け公立が受かったら公立に行く」コースに丸をつけました。

オープンキャンパスにも行ってきて、旦那は反対してるけど

家から徒歩五分、札幌一悪く言えば頭が悪い・・と言ってるとこにも行ってきて

「悪くなかったわ」

というので候補に。

来年の春には高校生になってるんだろうか・・

とても心配です。

公立は無理だとはっきり言って無理だと思おうし。

徒歩五分の所は近すぎて旦那「たまり場になるぞ」と・・

旦那は反対だけど、私的には楽。

お弁当になるから、近ければ近いほど助かるし。

でも私が楽だからって進めてはいけませんよね。

本人が行きたいところ、行けそうな所を選んでくれたらいいなって思います。

進路決めるのってほんと大変ですね・・・

乗り越えたお母さま方、ほんと尊敬します。



[PR]

by rettuko | 2017-09-25 13:11 | 育児、生活 | Comments(0)

出来た!

懸賞 2017年 09月 24日 懸賞


赤く見えるけど濃いピンクです^^

a0072146_01284324.jpg
これが一番好きーーー!!

可愛いです^^

a0072146_11125684.jpg
ホビーラさんにて、図案をいくつか買いました^^



[PR]

by rettuko | 2017-09-24 01:29 | ソーイング | Comments(2)

楽しい

懸賞 2017年 09月 23日 懸賞


柿の花。

横に縫い始めたら模様が出てきて楽しい^^
a0072146_17344442.jpg
今日は私の必需品、つけまつげを大量に買い込んできました。

百均でね。

色んなものを試したけど、ダイソーのやつが一番私の目には合うので。

私まつ毛が異常に少ないんですよ・・・

だからいつも買い置きしてる。

今の子達はまつ毛が長くていいねー




[PR]

by rettuko | 2017-09-23 17:41 | ソーイング | Comments(0)

サーモン馬鹿

懸賞 2017年 09月 22日 懸賞


昨日21日はシュートの誕生日だったのだが、

彼、サーモン大好物なんですよね。

で、回転ずしに連れてったわけなんですが・・

アイツ、サーモンしか食わない。それもこんなに。

a0072146_11194400.jpg
店員さんも「お兄ちゃん、サーモンよっぽど好きなんだね」と(笑)

いくら好きでも普通他のものも食べるよね。

呆れるくらいサーモンが好き。

家ではケーキでお祝い。

a0072146_11202472.jpg
皆二きれ食べてもう満腹ですよ。

久しぶりにお腹が悲鳴を上げるほど食べました。今もまだ残ってる感じ。

とにかくおめでとう!!


刺し子ですが柿の花を刺しはじめました。

a0072146_11210631.jpg
これ・・・いつ終わるんだろ・・・

まぁのんびりやります。

下手くそでいびつだけど

刺し子楽しい!主治医にも「いい趣味です」といってくれたし。

生涯出来る趣味ですね。

いいなぁ・・と思っても多分自分ではやらなかったと思う。

Yuki*さんがセットを送ってくれたから始められたんだと思う。

ほんとにありがとうです。



[PR]

by rettuko | 2017-09-22 11:36 | 育児、生活 | Comments(2)

シュートの誕生日

懸賞 2017年 09月 21日 懸賞


昨夜は夜中一時に睡眠薬がきれて

それから子供たち学校行くまでずっと起きてたw

それからベッドに入って今まで寝てた。

ずっと刺し子したり、糸をまいたりしてたー

で、一枚完成。

これね、縫ってるうちに縫い線が薄くなってくるんですよ・・

最後は緩カンで刺してた。

もうこの紺は縫わないわ。

a0072146_11392001.jpg
交差するところももう糸線がみえなくて

ぐっちゃぐっちゃです・・・

a0072146_11385787.jpg
ところで今日はシュートの誕生日。

特別用意してないので外食かな。

ケーキは頼んであります。

15才おめでとう!!!

しかし刺し子が下手すぎる・・・






[PR]

by rettuko | 2017-09-21 11:46 | Comments(0)

三枚目完成

懸賞 2017年 09月 18日 懸賞


三枚目が出来ましたーー

課題は山ほど。

a0072146_17342482.jpg
下手くそだけど、めっちゃ楽しい。

昨日カナリヤ行って少し仕入れてきました。

頂いた図案と同じものもあります。

違う糸で縫ってみたくて。

ホビーラさんでも近々頼もうと思います。

明日は病院でめちゃ待つので一枚持って行こうと思います。

a0072146_17381230.jpg
図案が簡単そうと旦那に言われましたが

難しそうなのなくて。

しばらく遊べそうです^^



[PR]

by rettuko | 2017-09-18 17:43 | ソーイング | Comments(4)

懸賞