<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

新学期

懸賞 2016年 08月 22日 懸賞


今日から姫新学期です。

シュートは25日から

今日もサッカーです。雨また降ってる。

傘持って行ってないよ・・


昨日は亡き義母をしのんで

義母の得意料理、コロッケを三人で作りました。

(シュートは除く)

旦那が「手間のかかるものだったんだな」と

しみじみ言ってました。

ママは普通のだけじゃなく、カレー味、カボチャ、チーズ入りなど

色々な種類を作ってましたからね、大変な作業ですね。

料理が得意なママでした。


シュートの今日の弁当にも持たせました。

弁当用に小さく丸めてとっておいたのです。

a0072146_941361.jpg


姫は朝ごはんで食べて行きました。

ゼリーは色々作ってきたけど

この普通なみかんゼリーが一番好きなんだってさ。

みかんの缶詰、買いだめしてます。

まだ義母が亡くなったことに実感がないな・・

遊びに行ったら椅子に座ってる、いつものように

いる姿を想像してしまいます。
[PR]

by rettuko | 2016-08-22 09:51 | お弁当 | Comments(2)

突然の死

懸賞 2016年 08月 20日 懸賞


金曜の夜

九時を回った所だったでしょうか・・

義父から電話きて

「かあさんが倒れた」

と。

救急車呼んだから

病院分かったら電話するからって・・

旦那が病院に急いでいきましたが・・

もうすでに亡くなっていました。

死因は溺死。

お風呂場での事故です。

なかなかお風呂から上がらない義母に

姪が「遅くない?」

と言ったらしく、風呂場を義妹が見たら

浴槽に半分沈んでいたそうです。

救急車が来るまでの間

義弟が心臓マッサージとか一生懸命やってくれたらしいんだけど

もう・・だめだったようです。

けして仲のよい姑と私ではなかったけど

ショックです。

義妹は泣きながらもてきぱき動いて感心しました。

まだ実感がないです。

お葬式は無事終わり

家に帰宅しましたが、お義母さんの声がまた聞ける気がしてなりません。

どうか苦しまないで逝ったんじゃないように。

義実家の皆さん、辛いだろうけど・・・

旦那も悲しんでいます。

どうか無事天国で暮らせますように。

足腰弱ってたママ。天国では痛みのない世界で

思いっきり走ったり歩いたりしてほしいです。

さようなら、ママ。
[PR]

by rettuko | 2016-08-20 18:52 | 育児、生活 | Comments(2)

スタミナ弁当

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞


昨夜は台風の注意勧告でスマホがぶいぶい鳴ってうるさかった。

札幌は雨だけで大丈夫でしたよ。

今日はまず姫の自由研究をそろそろやらねば・・

ってことで。

何を縫うか・・二人で話し合って

裏地つきの巾着にしました。

待ち針あててカット、縫うのもすべて姫がやりました。

私は指示しただけ

よく見るとアラだらけだけど

くまのがっこうの生地でうまく出来ました^^

a0072146_17305910.jpg


「難しい・・・」と泣き言言ってましたが

出来たら「いがいと簡単だね」だってw

とりあえずこれでいつでも学校に行けます。笑


シュートは昨日も大雨の中サッカーに行ってどろどろのぐちゃぐちゃで帰ってきました。

試合だったんだけど7-0で勝ったそうです。

シュートも一点とれたとか。

レギュラーになれたし、サッカーの調子はいいそうです^^

下手くそでいじめられてたのにね・・

シュートの友達が帰宅部だったんだけど

二年生になってから「暇だし、友達もいるしやるかな」と入部したのですが

やめちゃったそうです。

旦那曰く「ただ暇で友達もいるしー」って入る奴は続かんさ。

大雨の中に行ったり、土日も夏休みもほとんど練習や試合あって過酷なんだからさ

そりゃ続かんて。だって。

残念だけど仕方ないね。

シュートはいいところより悪い事の方が多い子ですが

サッカーを心から愛しています。

どんなに雨が降ろうが雪にまみれようが

絶対休みません。それは本当にえらいと思います。

最近隠し事やウソとかばっかりですが

サッカーの話になるといっぱい話してくれます。

それが嬉しい母。

そして今日も出ずっぱりで厳しいから

肉ーーどーんと。というので

ホントに肉どーんにしました。

a0072146_17505743.jpg



「うまかったーー^^」と空っぽの弁当箱渡してくれました。

その言葉を聞きたいために母は頑張る!

カリカリ衣甘辛ダレチキン。

これ晩御飯のおかずにも最適です。

明日は何にしようかな~

晩御飯用にナムルと金平作ったのでそれを少し取り分けて、

自家製冷凍食品のパットに入れました。

これがあるとお弁当の隙間があっても安心です。


あ、最近は家ではビールをノーアルコールに変えました^^

肝臓もあまりよくないし

アサヒの美味しい!酔わないけど

飲んでる気分になります。よかったー美味しい^^
[PR]

by rettuko | 2016-08-18 18:07 | お弁当 | Comments(2)

ガトーキングダム

懸賞 2016年 08月 16日 懸賞

一昨日は私の実家に、父のお参りに行き

晩御飯ご馳走になりました。

妹と買い物にもいき、秋用の靴も買いました。安かった^^

a0072146_9285510.jpg


久々にユニクロにも行きましたが、ピンとくるものがなかったw

妹は下着買ってました。


昨日はガトーキングダムへ。プールです^^

久々に水着を着て泳ぎました。

勿論チュニックのお腹が隠れるやつです。

若者のぺったんこのお腹が羨ましかったー

姫も旦那も日焼けが凄くて

痛い痛いと騒いでたのですが

プール入って気持ちよさそうでした。

シュートは普段から日焼けしてるから大丈夫。

姫と潜り対決とかして・・勝ったよ.

a0072146_9351169.jpg


プールの中は撮影禁止なので

写真がないんだけど・・

物凄く混んでて、イモ洗い状態。

ここってこんなに狭かったかな?という印象です。

まぁでも楽しめました。

私の障害者手帳があるので同伴者も半額になり

お得でした。

映画も安くなるんだよ。


さて今日はシュートが午後からサッカー開始。

旦那は今日まで休みです。

ゆっくりして買い物いったり、おそうじしたり。

あと姫の自由研究に取り掛からなきゃ、宿題はもう終わったそうです^^

夏休みももう終わりだなー

友達と遊ぶ約束が入ってます。

まだ楽しみます。


れがさんのミシンケース素敵だったーー^^!
[PR]

by rettuko | 2016-08-16 09:42 | 育児、生活 | Comments(2)

裕子ちゃんがきたーー

懸賞 2016年 08月 13日 懸賞

昨日は裕子ちゃん一家と遊びました^^

まずランチをしてー

a0072146_1135341.jpg


子供4人、大人二人。

中華でランチ(^^♪

その後うちにきてー

裕子ちゃんにはクラッシュコーヒーゼリーとか飲んでもらって、

a0072146_116770.jpg


子供たちが部屋ぐちゃぐちゃにして遊んで~

a0072146_117031.jpg


大変楽しみました^^

今度また遊ぼうねーー^^

私はビール飲んでました。

今度は牛亭行こう!


今日は旦那毎年恒例海水浴。

ジェットスキーで遊んでるようですよ。

私はお留守番。

楽しそうな写真が送られてきましたよ^^

沢山あそべーー

a0072146_11103830.jpg


a0072146_13515339.jpg


a0072146_13521967.jpg

[PR]

by rettuko | 2016-08-13 11:10 | 育児、生活 | Comments(0)

姫とデート

懸賞 2016年 08月 11日 懸賞


昨日はまず私の美容室に付き合ってもらって

街の中を二人でデートしました^^

FOREVER21に行ってアクセを買ったり

二枚で380円の服を買ったり。

パルコや丸井に行ってメゾピアノで試着したり。

アイスを食べたり・・・

すっごく楽しかったです。

娘を産んでほんとよかったわー

a0072146_9241766.jpg


これは恒例美容室の後の一服。

私が喫煙室に入ってる間友達と電話してる姫。

a0072146_9261725.jpg


大したものは買わなかったけど

あちこち見て娘と歩くのはほんとに楽しかったです。

また行こうね^^

これは昨日のシュートの弁当です。

ハードだから多めに頼むって言われたので

がっつり肉弁当にしました。

a0072146_930123.jpg


ゼリーはミルクゼリー。

今日から何日か休みなので今日もこれからお出かけです。

旦那がまだ起きてこない・・・

明日は裕子ちゃん一家と遊びます^^

ランチした後うちにきて遊ぶ予定^^

夏休み満喫です!

晩御飯の肉みそ春巻き~

a0072146_934189.jpg

[PR]

by rettuko | 2016-08-11 09:34 | 育児、生活 | Comments(2)

お墓

懸賞 2016年 08月 09日 懸賞


うちの父が亡くなってから

お骨はずっとお寺さんに管理してもらってたのですが

義弟がお墓を買ってくれる事になりました。涙

父の好きだった滝野で。

私たちも少額ながらおさめさせてもらいますが

ほんとにありがたいことです。

義父のことなのに、こんなに考えてくれて・・・

涙がでます。

うちの母はいつも

「娘たちはバカだけど、婿さんには恵まれた」

って言ってます。

ほんとにありがとう。

心から感謝します。
[PR]

by rettuko | 2016-08-09 13:54 | 育児、生活 | Comments(0)

終了

懸賞 2016年 08月 04日 懸賞


さっきお出かけから公文のために帰宅しました。

今日も暑いけど大分身体が慣れてきたかな。

今日はお買い物だったけど

姫の服と私の秋物の服買ってきました。

もう夏物は充分あるので。

シュートは朝から行方不明です。

プール行くとか言ってたけど・・・


姫は今日最後のラジオ体操で

お菓子もらって帰ってきましたよ^^

a0072146_1416750.jpg


「姫が頑張ってもらったんだから誰も食べないでね!」と。

たべませんよ・・・

いつも自分で起きて行ってたんだけど

今日はお寝坊。

私がたたき起こしました。


そしてこれは憧れの野田琺瑯さんのタッパー

a0072146_14243413.jpg


コンビニのポイントがたまったので引き換えて頂きました^^

嬉しい!作り置き料理を入れるのにぴったりなんです。

後そうめんを入れたり、器としても活躍してくれるでしょう。

買うと高いから買えずにいたの。

大事にします^^

電子レンジに使えないのがちと不便かな。


今日の夕食は簡単にホイル焼きにします。

玉ねぎ買い忘れたからまた買い物にかなきゃ。

近所の東光ストアには鮮魚店が入ってて、美味しいお魚が売ってるんです。

ちょっと高いけど・・

そこでタラ買ってきたので、立派なタラだから美味しいと思うよーー


まだ時間があるので掃除に取り掛かります。

階段ふかなきゃ。
[PR]

by rettuko | 2016-08-04 14:33 | 育児、生活 | Comments(2)

暑い

懸賞 2016年 08月 03日 懸賞


昨日にひきづって

エアコンのある友達の家に避難してました、暑くて。

こちらの夏は暑いのはすぐ終わって、すぐ秋になっちゃうんだけど

お金持ちのおうちしかエアコンついてないんです・・

シュートはこの暑さなのに朝からサッカー

氷いっぱいの水筒とゼリーも持たせましたが

軽く熱中症になってましたよ。

帰宅したらすぐ寝てご飯の時間に起こしましたが

「なんか具合わるい・・」といって。

それでもご飯食べてゼリーとアイスで復活しましたがね。

ご飯も友達の家にいたので

簡単天津飯に。

a0072146_18355846.jpg


今日は昨日よりは涼しい感じ。

早めに帰宅してハンバーグこさえました。

でも暑いといっても30度ぐらいなんですけどね。

北海道人にはこたえるんです。。。

姫はプールに誘われてたけど

姫の都合上プールには入れず・・なんで

エアコンのきいたお部屋で娘ちゃんに遊んでもらってました。

さっき隣の奥さんが冷え冷えのスイカ差し入れてくれたんで♡

夜ごはん食べたらいただこうね^^

a0072146_18433047.jpg


明日もお出かけなんだけど

メイクするのがいや!

この暑いのに顔を塗ってられませんよ。

昨日はすぐ汗で化粧おちて

友達の家に着いたときはすっぴん状態になってましたね。

今日はお化粧しないで出かけました。

今度の旦那の休みには海にいけそうですよ^^

もうちょっと涼しいのがいいなー

うちもエアコンつけてもらいたいよーーー

シュートが明日明後日と珍しく休みなんだけど

彼は友達と遊ぶことを選ぶでしょうね。

弁当なし!やった^^
[PR]

by rettuko | 2016-08-03 18:52 | 育児、生活 | Comments(2)

夏休み

懸賞 2016年 08月 01日 懸賞

私は相変わらず体調よくないですが

友人宅のバーベキュー、プール、映画とそれぞれに

楽しんでいます。

シュートはぽっかりあいたお休みに

映画友達と行ってました。

私は姫と。

ワンピース

楽しかったー

a0072146_19455631.jpg


今日はしのちゃんの所に。姫のカット。

かなり切りましたよー。

さっぱりしました。

a0072146_14405713.jpg


帰宅途中でロッテリア。

私はいつもビールです。

a0072146_1442197.jpg



昨日は本当は海だったんだけど

とある事情で延期にしました。

今公文、シュートはサッカー。

今日は午後からなので弁当なし^^

まだまだお楽しみはあります。

私は薬飲んで寝ます。調子を戻さなきゃ。

皆さんも楽しんでね^^



今日の晩飯

カレーステックチキン

この量を三人で食べきりました。

この暑い中せっせと揚げてよかった

a0072146_2010687.jpg

[PR]

by rettuko | 2016-08-01 14:46 | 育児、生活 | Comments(2)

懸賞