<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お気に入りの布で

懸賞 2016年 03月 31日 懸賞


レッスンバッグを。

この生地、5mも買ってたんです・・バカですね。

a0072146_19333774.jpg


ちょこちょこ縫ってます。

男の子のは中々モチベーションあがらなくて。

今日は公文だったので

姫がいない間にちょこちょこ縫ってたのを仕上げました。

明日は映画。

友達家族といってきます^^

暗殺教室を観にいきますー

楽しみ。その後ショッピング。

姫の春服をみたいなぁ。

もうレディスなんだけどね。

姫ちゃん滅茶苦茶楽しみにしてます^^

私も。

ランチ食べてくるーー

明日はシュートも休みなので行きます。

面白そうなので期待してますっ!
[PR]

by rettuko | 2016-03-31 19:29 | ソーイング | Comments(0)

夜中に

懸賞 2016年 03月 30日 懸賞


午前一時ごろ早期覚醒してしまい、

中々寝付けなかったのでちょっとだけ縫い物を。

凄く調子がよかったし、目覚めた朝も調子最高^^うれしぃー

こんなの久しぶり。

朝早くから掃除洗濯をし、

動きまくり(^^♪

嬉しいーー

具合悪いのが日常だったから・・・これが続けばいいな。


さて縫い物ですが

超簡単なティッシュケースを三つ。

一つの小さいのは姫のです^^

そして移動ポケットも一つ。

a0072146_963540.jpg


a0072146_9708.jpg


夜中の縫い物は楽しかった。

調子いいので昼から姫とお出かけします♪

るん♫
[PR]

by rettuko | 2016-03-30 09:09 | ソーイング | Comments(2)

とまらない

懸賞 2016年 03月 29日 懸賞


二週間ぐらい生理の出血がとまりません・・・

お腹も痛いし病院いってこようかな。

私は大量に薬飲んでるし

周期もばらばらだし

まぁ更年期だし、仕方ないとは思うんだけど。。

ちょっと貧血気味なのもあって

やはり近いうちに病院行こうとおもいます。



ここ二日は忙しかった。

ママ友がうちにきたり、買い物行ったり。

(また服かっちゃった)

今日ほんとは病院だったけど

だるいので薬だけ旦那に頼んでとってきてもらいました。

バタバタしてたので縫い物できなかった。

やっと合間に移動ポケット一つ作れました^^

アリスちゃん。

a0072146_17452789.jpg


移動ポケット簡単だけど

工程が意外と多くて大変なのです。

縫いモチ上がってきたのでまたなんか作ろう。

ランチョンセットリクエスト結構あるのでとりかかろうかなーー

でも他にも作りたいものがあるのだ。型紙をざっとみてみよう。
[PR]

by rettuko | 2016-03-29 17:50 | ソーイング | Comments(0)

姫ちゃん春休み

懸賞 2016年 03月 27日 懸賞


姫、昨日友達のママが四人の子を連れて映画行ってくれたので

堪能したらしく、その後プリクラ撮ったり

ランチしたり買い物したりしてきたようです。

ちはやふる・・・だっけ、観てきたようです。

私は旦那が早く帰宅したのでバスタオルと下着買いにしまむら行ってきました。

二人でショッピング、なんて久しぶりだわー

最近いつも姫がいたからね。

今日は午後に友達が遊びにくるようです。今日は男子も。

今度は私ともう一人のママ友で映画連れてく約束してますー

シュートはサッカーだけど、あいつ遠征希望の紙

期限通りに出さなくて、案の定なくしたので

「もう一度コーチに言ってもらってこい!!」と怒って

貰ってきて記入したんだけど

今日バカだから忘れて行ったw

もう期限大分すぎてるから、もう行かせてもらえないだろうねw

自業自得。

旦那が朝出るときに「持ってってやってくれない?」と

頼んでみたけど

「自業自得、甘やかさない方がいい」と。

自分が悪いんだし

行けなくても仕方ないね。

ほんとアイツのプリント類出し忘れはほんと困ってます。

毎日私がリュックひっくり返してみてやんなきゃだめなのか?!

小学生かお前は。

帰宅したらがっつりヤキ入れるつもりです。


ところで最近紙製のマスクすると顎がかぶれるんだよね。。。

昨日もすっぴんだからマスクしてたんだけどかゆいw

自分用に縫うか・・・モチベーションあがんないな。




四月になったら裕子ちゃん帰ってくるしーー!!!

家も近く。

嬉しすぎる。

帰札したらすぐ遊びにくる予定です。

いつも電話じゃ話したりなくて「名残惜しいけどまたね」だったので。

ランチも行こうね^^

あ、そうそうもう大分たちますが禁煙失敗しました。

旦那は肺が悪いのでやめさせてますが

私は戻ってしまいました。

妊娠中はやめれたんだけどなぁ。

でも旦那、私が下で寝てると思って

上に上がってきたら吸ってたことあるからね。

完全に禁煙してないと思うよ。

仕事いっちゃえば分かんないしw

私は禁煙外来いかんきゃだめかな。

やめたいけどね。意思の弱い私です。
[PR]

by rettuko | 2016-03-27 11:13 | 育児、生活 | Comments(0)

試作

懸賞 2016年 03月 25日 懸賞


今日で学校終わりです。

シュートはさっき帰ってきたけど

姫はまだ。小学生の方が遅いという。

春休みだーーでもシュートのサッカーがあるから

普段と起きる時間変わらないかな?

あ、姫帰ってきた。

それぞれ通知表を持ってきましたよ。

どれどれ・・・・・

姫はほんとに普通。

休み多かったから仕方ないね。

シュートは・・・二学期と変わらず。

はい、悪いです。

仕方ないね・・・サッカーの事だけは褒められてましたw

学校生活は楽しんでいるようで

それが救いかな?そんな彼ももう中2です。

去年の今頃はほんとに心配したな。



さてさて・・・調子が悪かったのもあって

思うようにミシン出来ませんでしたが・・

かろうじてこれだけ試作。

ランチバッグです。

生地は随分寝かせたさくらんぼ柄のワッフル。これお気に入りなんです。

a0072146_12513289.jpg


まちをもう少しあってもいいな・・・

ゆるーく紐を縛って使って欲しいな。

a0072146_12531232.jpg


又作ります。

ではお昼ご飯作りますーー
[PR]

by rettuko | 2016-03-25 12:54 | ソーイング | Comments(0)

少しだけ

懸賞 2016年 03月 22日 懸賞


コツをつかんだような、やはりそうでないような・・・

他にもパターンが早く使ってくれよ~と催促しているんですが

ファスナーの練習がやめられないw

他にも作りたいものいっぱいあるんだけどな。

今日は赤ずきんちゃんの生地で。

a0072146_19272580.jpg


先日よりまだまし・・・という程度ですが。

ファスナーは奥が深い。

うちにたーーくさんあるんだけど

この練習してるのは20cのものだから足りなくなって昨日買った~

そのうち他のサイズでも挑戦するつもりでやんす。

ちょっとは気がすんだ。
[PR]

by rettuko | 2016-03-22 19:34 | ソーイング | Comments(2)

久しぶりの休み?

懸賞 2016年 03月 22日 懸賞


旦那が三月休みないって嘆いてたんだけど

(でも男は仕事だ!という考えの人なので、そう辛そうでもない)

困るのは家族だ。

買い物いけないじゃん(支払い係)

ところが昨日ぽっかりスケジュールが開いた。

ゆっくり寝かせてやろうと思ったが、休みの日の小学生と一緒で

七時に起きてきた。

私は息子の弁当のため起きてたんだけど(本当は超夜型、仕事がら)

多忙のためドラクエも中々出来ずにいたが(でもどんな短時間でも必ずインは毎日する人)

朝からインして遊んでた。

姫がのそのそ起きてきて。(友達からの電話で起きたらしい)

「ママ、今日しおりとあかねが遊びにきたいって言うんだけどいいかなぁ」

「いいけどパパと買い物いくよ?午後からならいいけど」

友達には午後一時に来てもらう事にして

10時には三人で買い物に出かけた。

私はこないだ買ったスカートのトップスと服二枚、ファスナー笑を買ってもらい

姫もレディースサイズの春物の服を三枚買ってもらった。

そして旦那は我が家のインテリア担当なので

カウンター周りのこまごましたものを片付けるものなど、小さい観葉植物が一つ死亡したので

それを買ったりホーマック行って洗剤を買ったり

ちょこちょこ買い物。ホーマックで洗濯洗剤を三個買ったら

五郎丸選手のノートがもらえるとかいうのもやってて笑

「どこでも五郎丸だよねぇ」といいながら帰宅。

買わなかったYO!

帰宅したら友達がきたのでお菓子とジュースだけだしてほっとく。

そしたら旦那に電話が来て

「仕事はいったわ、ちょっと行ってくる」

結局完全オフにはなりませんでしたとさ。

私は夕方帰宅したシュートの部屋の汚さを怒り、

奴は自分ではこれでも片付いてるとおもってて、

「本がさー置くとこないんだよね」とかつらーっとしてるから

久々に怒鳴りつけ

「手伝うからまず片付けよう」と。

ミシンしたかったけど昨日は出来ず

シュートの部屋の片付けをしてたよ。

ひどかった・・・

カードはあちこちに落ちてるし、ベッドの下はごみだらけだし

私も毎日掃除機かけてるけど見てみないふりしてた腹立つから。

ごみが出てくる出てくる。

クローゼットも脱ぎっぱなしの服が散乱してるし

これは「片付けられない病気」だね。

ほんとにそんな病気があるそうで

彼は間違いなくそれです。

お金も小銭があちこちに落ちてるし、

「一円を笑うものは一円に泣くんだよっ!」と怒鳴りつけながら拾って

二時間かけて片付けた。捨てる本はすずらんテープで縛って。

今度の資源ごみまで納戸で放置ですよ・・

段々可愛げがなくなり、口も聞かなくなり口お開いたと思えば屁理屈を言う。

思春期の男子なんて私三姉妹だからしらないし

昨日も寝る直前。ほんとベッド入ったとたん来て

「明日朝練だから」「はぁ?」

・・・・・・

「六時に起こして」「はぁ?」

・・・・・・

仕方ない起きましたよ。

しかも私昨夜お腹がいたくて(潰瘍性大腸炎もち)三回もトイレに起きたから

眠くて仕方ない。

七時には姫起こさなきゃならないし

もうちゃんとした睡眠とれないとすぐ具合悪くなるのに。

それでも可愛げがあるならまだいいですよ。

怖い夢みたからって私のベッドに入ってきてた一年前はなんだったんでしょう?

今思えば可愛かったなぁ。

気がつけば愚痴になってしまいました。スミマセン

というわけで今日は縫い物のアップはなしです。

何か今日作れるといいんだけど。

なんかやる気なし・・・

とりあえず掃除機かけます。ぶーー

旦那、また休みないかなぁ。彼がいると気持ちが落ち着くんだよね。
[PR]

by rettuko | 2016-03-22 11:30 | 育児、生活 | Comments(0)

失敗続き

懸賞 2016年 03月 19日 懸賞


昨日は仕事でした。

今日二日酔いです・・・

時間の合間にポーチをちまちま縫ってたんだけど

難しいーーー

又ファスナーの所失敗してます・・・

姫にあげるって言ったら「いらない」と言われました・・

無理やり押し付けたけど。

a0072146_19152373.jpg


難しい・・・納得のいくものが出来ない。

れがさん、なんであんなに上手なんだろ。

近くに住んでたら押しかけて教えてもらうのになぁ。


旦那、月曜にもしかしたら休めるかも・・なので

お出かけできるかな?

兄ちゃんは弁当持ちでサッカーだけど。

今日は休みでまた遊びに出かけましたよ。

つかの間のお休みには必ずどっか行ってますね。

まず家にいてゆっくりするとかないです。

まだ自転車こちら乗れないのに

歩いてどこまでも行ってます。

今日は地下鉄で札駅まで行ったそうですよ。

姫は春休みの初日に友達と映画行くそうです。


あれ?なぜかこんな季節に花火が上がってる!

みてこよ。

どこの主催なんだろ?
[PR]

by rettuko | 2016-03-19 19:24 | ソーイング | Comments(2)

うつ

懸賞 2016年 03月 16日 懸賞


ここ二、三日調子が最高に悪かったです。

病院へ受診をし、注射も打ってきたのでですが

調子戻らず。

昨日は同じうつの友人と二時間しゃべって

私だけじゃない、皆苦しんでるんだ・・と改めて思いました。

彼女は自殺願望が強くて

いつも自殺願望が消えないらしいです。

私はODの誘惑と戦っています。

薬を多く飲むこと。

彼女も私も苦しんでるけど

私は一応主婦だから最低限しなくちゃいけないことは頑張ってやらなきゃいけないから

外にでなくちゃいけないけど

彼女は一人暮らし。ずっと籠ってるそうです。

つらいですね・・・

簡単な縫い物を少し。

リバーシブル巾着。

a0072146_21135410.jpg


たったこれだけ縫うのに随分かかりました。

疲れた・・・

あ、男子チームインフルまぬがれました。ちょっとホットしました。

れがさん大丈夫だったかな・・・?
[PR]

by rettuko | 2016-03-16 21:22 | ソーイング | Comments(7)

ポーチ

懸賞 2016年 03月 14日 懸賞


さっき縫い物をしてたら

玄関を開ける音がして、ドロボーか?!とびっくりしたけどシュートでした。

三時間授業だということ忘れてた。ゆえにお昼ご飯の用意もしてなかったので

慌てて冷凍ご飯でチャーハン作りました。あせったー

学校で髪の長さを指摘されたらしく、

「これから髪切りに行ってくる」と出かけていきました。

私的には今の長さがちょうどいいのに。

中学、厳しいです。


さて調子ですが相変わらず悪いです。

昨日飲み会だったけど、パスしましたwごめん。

旦那は仕事だしひたすら横になってました。

明日病院だ、頑張ろう。


今日は少し縫い物を。

ファスナーポーチを一つ。

練習のつもりで作ったので

タグも何もつけてません。

私的にはまだまだ難しいです・・・

形も不格好だし、よれてるしw

がんばろーまた作ろう。

これ最初レシピ通りに一枚布で作ったんだけど

ファスナーの所が難しいので、底で切り替えて仕立てました。

私はこれじゃないと作れないなぁ。

a0072146_12541149.jpg


うぅ・・不格好・・・

練習して克服したい。

ファスナーの練習しなくちゃなぁ・・
[PR]

by rettuko | 2016-03-14 12:57 | ソーイング | Comments(0)

懸賞