<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

まんまるバック

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞


昨日は丸一日のんびりしました。

型紙を切ったり、

姫とご飯作ったり。

これは姫が作った卵サンド。

旦那とシュートのお弁当に。

二人ともとても喜んでいました^^よかったね、姫。

a0072146_15561982.jpg


少しずつ料理を教えています。

のんびりしたから体調もいいです^^


さて

合間合間にちょこちょこ縫ってたまんまるバッグ。

大きいのです。

作り方は簡単。

なのにあちこちミスを・・・・

これは売り物になりません、私が使います。

布のバッグって最近あまり持たなかったんだけど

これは使います。

a0072146_1611589.jpg


かなり大きいです。

比べるとこんな感じに。

a0072146_162812.jpg


リネンと水玉、私の大好きな組み合わせ。

明日病院なのでこれ持っていこうっと。

是非リベンジしたいところです。
[PR]

by rettuko | 2016-02-29 16:10 | ソーイング | Comments(0)

レッスンバッグ・リベンジ

懸賞 2016年 02月 27日 懸賞


今日はシュートが試合で二点も決めたそうで。

最近観に行ってないから、たまには見に行こうかな。

上達してるのかな?

旦那が二時頃帰宅したので、

それから買い物へ。

ダイソーさんと、本屋さんへ。

ダイソーさんでは資材を少し買い足し。

セリアにも行きたかったけど明日行こうかな。

さて

すみっコぐらしのレッスンバック、リベンジしました。

ピンクの布はもうバッグ作るほどないので

クリーム色で。作りました。

a0072146_20314111.jpg


今回は成功かな?

姫は失敗したバッグの方が好きだそうです。

ミシンがスムーズに動くのでストレスがないです。

明日は旦那朝から晩まで仕事です。

疲れ気味だけど、頑張って。

私は姫とゆっくりかなー
[PR]

by rettuko | 2016-02-27 20:36 | ソーイング | Comments(2)

怖かった~

懸賞 2016年 02月 27日 懸賞


昨日やっぱり移動ポケット一枚くらい縫おうと

ミシンに糸を通して縫ってたら

ボビンが絡まって生地をかむのです。

直してもらったのになんでーー!

っておじさんに電話して対処方を聞きました。

どうやら長年糸のかけ方の順番を間違ってたようで

(っていうか適当にかけてた)

それが原因だと。

まず内部に絡まった糸をとらなきゃいけない・・とのこと

「これからこれますか?」

と聞いたら、、もうお酒飲んじゃったからいけないよ~って。

電話で説明するからやってみてとの事。

私震えあがりました。

ミシンを分解して直すなんて、機械どおんちの私には至難の業に思えたからです。

震えながらもおじさんの言う通りボビンを外して

ボビンケースも外して

ネジを外して板も外して絡まった糸をはさみで丁寧に取り除く。

この時点でもう汗だらっだら。

何とかミッションクリアして

ネジを戻して板をつけて

ボビンケースも戻して

おじさんの言う通り順番に糸をかけていって・・・

試し縫いしてみて。と言われたのでやってみると・・・

できたーー!治った!もうふ~と思わずため息がでましたよ。

おじさん、ありがとう。そして頑張った、わたし。

お蔭で後はノンストレスで縫えました。

これから糸のかけ方に注意するよ。

それで縫った移動ポケットがこちら。

すみっコぐらしの生地です。

これ柄が大きいから、あまり小物には向いてないね・・・

a0072146_5193599.jpg


なんか寂しいのでリボンを付けました。多分ダイソーさんで買ったもの。

忘れた。


旦那が三月いっぱい休みがありません。

ご苦労様です。「仕事とはそんなもんだ」と申しております。

頑張ってお金稼いでください。

今日はシュート六時起きでおにぎり持ちなので、このまま起きてますね~

旦那も早いとか。私はあとで寝れるからいいけど

ほんと・・身体壊さないでね。
[PR]

by rettuko | 2016-02-27 05:26 | ソーイング | Comments(0)

直りました

懸賞 2016年 02月 26日 懸賞


今日午前中に修理の方がきてくれて

何とか治りましたーー^^

知らんかった機能とかも教えてくれて、自動糸切り機能もついでに

直してくれて、助かりました。

おまけに「これからカナリヤ行きます」って言うから

私も後で行こうと思ってたんですよーって言ったらついでだから送ってあげるよって。

いい人やーー

おかげで無くなった接着芯とか買いにいけて良かった^^

おじさま、ありがとう。

今日は縫い物お休みしてゆっくりしようと思います^^

直ってほんと良かったー^^
[PR]

by rettuko | 2016-02-26 14:24 | ソーイング | Comments(0)

ボロボロのバッグ

懸賞 2016年 02月 26日 懸賞

ですが。

姫はめちゃ喜んでいますーーーー

動揺したのか持ちてがずれてるw

a0072146_7175345.jpg

[PR]

by rettuko | 2016-02-26 07:17 | ソーイング | Comments(0)

ミシン壊れた

懸賞 2016年 02月 25日 懸賞


もーーー

レッスンバッグを縫ってたら

縫い目がとぶとぶ。

普通の厚さなら問題ないんだけど

持ちてを縫ってたらとぶとぶ。

ミシンを最近酷使してたからかな・・・もう古いもんね、このミシン。

修理をお願いしました。

しばらく縫いものできません・・・泣

修理やさんの連絡待ちです、いつになるのやら。

というわけでしばらく縫い物の更新できませんのでご了承くださいませ。

えーん、もう寿命かな・・・
[PR]

by rettuko | 2016-02-25 17:22 | ソーイング | Comments(4)

続きまして

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

今日はのんびりした一日。

雪かきを頑張りました・・凄く積もった。

隣の奥さんと手分けしてかきだしました。

そして奥さんと家でお茶。

その後のんびりと移動ポケットを二つ。

旦那が帰り11時過ぎるというのでご飯も簡単に。

睡眠薬もらうの忘れたよ!

私は薬の管理を旦那に頼んでるので・・・

旦那終わってから帰宅したとしても0時過ぎるでしょ・・・

失敗。

移動ポケットも失敗続き・・

一枚目が一番よくできたな。

接着芯張った方を縫うのに張ってないほう縫っちゃったし、ずれてるし

もう滅茶苦茶だけど、これでいいや。

あとクリップがワンセットしかないので(頼み中)

今度は違うの縫おうかな。

お恥ずかしいけど画像。

a0072146_20103296.jpg


a0072146_2024256.jpg


リラックマの生地、2Mもありましたよ・・・

エプロンを作ろうと買ってたんだね、きっと。

片付けものしたら、何か縫おうかなーー
[PR]

by rettuko | 2016-02-24 20:07 | ソーイング | Comments(2)

移動ポケット・新型

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞


さて

子供たちも登校していきましたので

ちょこっと更新。

母はさっき電話したら元気でした。

今日も病院だって。入院してほしいんだけどね、頭だから。

とりあえず不幸中の幸いでした。


昨日は夕方からRRさんのパターンで移動ポケット作ってみました。

ティッシュ入れがついてるのしか作った事ないからねー

難しいかと思えば簡単でした。

詳しいレシピがついてるからね。

この形かわいいなぁ。

赤ずきんちゃん。

又作ろうっと。

a0072146_7552870.jpg


これ量産したいです^^
[PR]

by rettuko | 2016-02-24 07:55 | ソーイング | Comments(0)

おむつポーチ

懸賞 2016年 02月 23日 懸賞


これ、久々に作りました。

もう間違ってばかりで、バイヤスは下手だし・・・

最低の作りです。

ホントは赤のファスナーで作ってたの。

そしたらファスナー作ってる途中に壊れて><

やり直しですよ・・・もうモチベーション維持するの大変でした。

生地もお気に入りなのに・・

これは人に譲れないですね、私用にします。

もっとうまくなりたい。

a0072146_1585970.jpg


あ、名前は出てませんでしたが

母の事故ニュースででてました。

打ちどころ悪かったら死んでたよ・・・

軽傷でほんとよかった。
[PR]

by rettuko | 2016-02-23 15:10 | ソーイング | Comments(2)

母が・・

懸賞 2016年 02月 23日 懸賞


出勤途中にデパートの屋上からの落下物に頭を直撃。

大量出血で救急車で運ばれました。

すぐに病院へ行きましたが

幸い頭蓋骨や脳には損傷ないそうで一安心。

妹がついてくれるので私は帰宅しました。

何でもなくてほんとよかったー

警察がきて色々調べて行ったそうです。

人為的なものではないようですが・・

通りすがりの若い男性が

コンビニにまでティッシュを買いに行ってくれて

流れ続ける血を一生懸命ふいてくれたそうです。

名前も聞けなかったと残念がってましたが

その方本当にありがとうございました。

とりあえず母は元気です!
[PR]

by rettuko | 2016-02-23 09:56 | 育児、生活 | Comments(0)

懸賞