<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

具合悪い

懸賞 2012年 10月 28日 懸賞


昨夜なんか映画みたいな夢を見て

6時に目が覚めた。

起きたとたん具合悪さが襲ってきて

薬を飲んでシャワー浴びて、旦那の布団にもぐりこんで

九時過ぎまで寝る。

今日は買い物とシュートのカードゲーム大会の予定。

のろのろと起き上がる。

子供達は起きてDVDを観てる。

私は具合戻らず・・・

予定はこなしたけど

本当具合悪い。

生き地獄。

過呼吸は最近おさまってきたけど

具合悪い日々が続いてる。

どうしたらいいか分からない。

どうしたら

昔の笑顔を取り戻せるのか

分からなくて 辛い。
[PR]

by rettuko | 2012-10-28 15:00 | 健康、病気 | Comments(4)

レイヤードチュニック

懸賞 2012年 10月 24日 懸賞


久々にミシン動かしてみた。
もう下手すぎて途中で放り投げそうになったけど
何とか完成・・・

もうこれ、作りたくない・・・涙

ボーダーの柄あわせもなってないし
スカート部分もおかしいし・・・

姫に着せてみたらサイズはぴったりだったので
通学服として活躍してもらおうと思う。

あーーミシンってしばらく動かしてないと、どんどん下手になるぅ~

a0072146_18164642.jpg

[PR]

by rettuko | 2012-10-24 18:16 | ソーイング | Comments(2)

清治

懸賞 2012年 10月 23日 懸賞


妹の書いたミクシィの記事があまりにも
父清治をとらえており、爆笑したので
ここにコピペして残しておく事にする。以下↓


父、清治が逝ってから1週間たったよ。

先週の土曜に入院して、日曜の深夜に逝った。まさかこんなに早くなんて夢にも思ってなかったなー…。
長くて一カ月位で帰ってくると思ってたんだ。来月のじじいの誕生日までには帰ってくると思ってたのにねー。

葬儀も終わって、仕事戻って、昨日初七日も終わり。ばばちゃんがせっせと遺品整理してたお陰ですっかり家も片付いておる。
形見になるよーなものも無かったので、じじいの財布から出てきたタスポをこっそり貰った。
じじいがアホ面で映っているタスポだ。これから見る度に吹きだすんであろう。まだちゃんと見れないけどね。

まぁ、むかっ腹の立つ事の多いクソジジイだった清治だが、娘3人や孫達に看取られた最期であったので幸せな人生だったのじゃないだろうか。「んな事ねーよ」ってじじいは言いそうだけど(笑)

んじゃ、気持ちの整理もかねて清治の思い出を書いてみる。


朝、うちが家出る時に、必ず共同の踊り場の窓から見送ってくれた清治。あ、喧嘩した時は見送ってくれなかったか(笑)
でも、喧嘩しても毎日かかさずリンゴは剥いてくれた。あと冬は湯たんぽも入れといてくれたもんです。

そんでバレンタインのチョコを姉に電話でねだる清治。チョコ好きじゃねーだろ!

自分の誕生日が近づくとアピールが激しい清治。かえって祝う気が失せたよね…。

むかーし食い逃げしたっていう話をドヤ顔で話す清治。

派手に酔っぱらって、テンマル(飼い犬)のトイレのゲージにぶっ倒れゲージを壊した清治。それ以来清治が近づくとテンマルがすんごい顔で清治にうなるよーになった。飯の用意やおしっこ、うんこの世話はほぼ清治がしてたのにだ。→不憫。

基本テンマルに下にみられていた清治だが、昔一度、うちも母ちゃんも居ない夜。雷が激しい夜だったんだが、雷が凄く嫌いなテンマルが逃げ場が無くて、今まで一度も足を踏み入れた事のない清治の部屋に入ってきたらしい。珍しくテンマルが自分の所に来たことに動揺した清治は思わず「出でけーーー!!」と怒鳴りせっかくの和解のチャンスをみすみす逃したという(笑)本当は嬉しかったくせに。その事を反省していた清治であった。

そんなライバルのテンマルも今年の6月に天国に行った。最後の方はおむつをしていたテンマルだったが、そのおむつを不器用に替えていた清治を思い出す。テンマルが死んで携帯に撮ってたテンマルの写真を現像して額に入れてやったら凄く喜んでいたじじい。向こうでまたうなられながら仲良くやってたらいい。


良い所より悪い所の方が、はるかに多いじじいであったが、今思い出すと悪い思い出すら懐かしい。
ツンが激しい所にふいにデレるので、そのギャップがたまらなくキュンと来る元祖ツンデレじじいだった。

うちの病気をすんごく心配していた清治だったので、うちも身体に気を付けて頑張るよ。
母ちゃんはもう自由にしてあげてね。もう我慢しないで色々友達と遊び歩いたら良い。

そういえばさ、じじいが病院でご臨終して泣きながら入院の荷物を片づけていたんだが、引き出しからフローリング用クイックルワイパーが出てきて思わず姉と吹きだしてしまった。どう考えても母ちゃんが入れたに違いないのだが、どういうつもりだったんだろうか。あれでじじいの身体でも拭くつもりだったのか?アレはウェットティッシュじゃないんだからねっ!!!
あとで問い詰めてみようと思う。


長々と駄文ごめんなさいね。ちょっとスッキリしたーー!(^◇^)

まん まん 満足! いっぽん満足!
[PR]

by rettuko | 2012-10-23 17:48 | 育児、生活 | Comments(0)

天国へ

懸賞 2012年 10月 19日 懸賞


無事、葬儀も終わり
父は旅立ちました。

日曜に肺炎で二週間ぐらい入院すると聞いて
顔を見に早速行ったら
口にはチューブを入れられ手足は拘束された状態。
「何?なんなの」
声も出せず、
手を握り締めて「父さん、私だよ、シュートも姫もいるよ」
うなずいていたのに・・・

夜中、義弟から電話をもらい
「姉ちゃん、病院から電話きたわ。危ないって」
旦那をたたき起し
急いで病院へ。
もう微かにあいた目からは涙がこぼれおち
それをティッシュで拭ってあげて。
「父さん、頑張って。皆いるからね」

どれぐらい時間がたっただろうか・・・
先生がきて
「ご臨終です」と・・・

私と父は喧嘩していたのだ。
だからしばらく声も聞いていないし
最後に話したのが
退院の報告だった。
意地はってないで電話すればよかった。それが悔やまれてならない。

葬儀は家族葬で小さくするつもりだったけど
思ったより大規模になった。
私はお通夜の夜、線香番をしてて
睡眠がとれなかったせいか
激しく体調を崩し
葬儀一日を何とか乗り切り
喪服姿で病院へ行き注射を打ってもらい・・・
その夜は睡眠薬でこんこんと眠った。

いまだに父が他界したとは信じられない。

三姉妹の長女なのに
一番心配かけたと思う。
小さいころからの想い出がよぎる。

偏屈で頑固な性格な父だったけど
もうちょっと

生きてて欲しかったな。

シュートは最後に顔を見る時泣いてた。
姫は葬儀が終わった晩の寝る前に
「じじにもう会えない~~」とぎゃん泣きした。

父さん、孫達も悲しんでいますよ。

そして私も、姉妹達も・・・

母さんは私達が守ります。

安心して、向こうで好きな煙草とお酒をじゃんじゃんやって下さいね。

ありがとう、そしてさようなら
[PR]

by rettuko | 2012-10-19 11:23 | 育児、生活 | Comments(4)

急死

懸賞 2012年 10月 15日 懸賞


本日午前三時。


実父が72歳にて急死しました。


肺炎をこじらせての、まさかの死です。

明日お通夜、長女として、しっかり母を支えようと思います。
[PR]

by rettuko | 2012-10-15 20:30 | 育児、生活 | Comments(0)

大失敗

懸賞 2012年 10月 11日 懸賞


この所食事アップしていませんでしたね。

何とか作ってはいます。

家族が満足しているかどうかは分かりませんが。

一昨日はチキンのカレークリーム煮

a0072146_10371460.jpg


これは好評でした。

パスタにかけてもいいかも。

昨日がね・・・

本みて初めて作ったんだけど。。。。

ジャージャー麺

a0072146_10402818.jpg


まずっ!

優しい旦那は黙って食べてくれましたけど・・・

子供は正直。がっつり残されました・・・・涙

仕方ないよ、だってこんなにまずいんだもん。

もうこの本のものは作らないでおこう。

納豆ごはん食べてたよ子供達・・・・うううう

今日は美味しいチンジャオロース作るからね、ごめんね。

これからランチ行ってきまーす。

ではまた。
[PR]

by rettuko | 2012-10-11 10:48 | 料理、お菓子 | Comments(0)

衣替え

懸賞 2012年 10月 08日 懸賞



三連休いかがお過ごしでしたか?

うちは近くの温泉に行ったり・・・大きいお風呂は気持ちがいいね。

今日は衣替え。

札幌は急に寒くなってきて・・・

秋冬ものを引っ張り出したらがーん。

姫、ほとんどサイズアウトじゃないの・・・

着れるものはあるけど

ジーンズがね・・・あの人太ももとお尻、信じられないくらいムチムチちゃん。

夏の間にオクで安くゲットしたジーンズ、全部太ももでとまる~~~

太ってるわけじゃないけどムチムチしてるんです・・・あんなに細かったのにぃ・・・

兄ちゃんはがりがりなのに・・・120cジーンズ、いる人言って下さい 笑

とりあえず入るデニムを買わなければ!

買い物急遽行ってきましたよ・・・

とりあえず通学服を!!!タイツやスパッツも!

試着して入ったデニムを二着、よかった~~

あと色々・・・


a0072146_1532673.jpg


これで何とか乗り切れそうだ。

冬になったらスキーウエア買わなきゃいけないけど・・・

後は在庫布を減らすべく

頑張ってかあちゃんが縫います。

パターンも布もある!

がんばるぞ~~~(*^。^*)
[PR]

by rettuko | 2012-10-08 15:37 | おかいもの | Comments(0)

マスク

懸賞 2012年 10月 02日 懸賞


二学期から必要だったんだけどねー

作るの面倒で、以前にお友達から作ってもらったものを使っていました。

でも布あるしねー姫とシュートの作ってみました。

シュートは顔がでかいので

大人サイズ(^。^)

二枚ずつ。

a0072146_1738376.jpg


このパンダちゃん、流行りましたよね~

買ってあったんだけど、手つかずのまま。

マスクにすると可愛いね~

バザーにも作ろうかな・・・

姫は大喜びしてくれました^^

兄ちゃんにはちょっと子供っぽいかな・・
[PR]

by rettuko | 2012-10-02 17:43 | ソーイング | Comments(2)

懸賞