カテゴリ:育児、生活( 612 )

懸賞 懸賞

私信・Yuki*さんへ

懸賞 2017年 10月 12日 懸賞


今日は凄く寒い・・・

なので友達と温かなリゾット食べに行きました。

ミートソースリゾット。

a0072146_16312635.jpg
美味しい・・・幸せな時間でした。

朝ごはんを食べ逃してしまったので、お腹もペコペコ。

私は食べるのも異常に早いし(ていうかうちの家族、母、妹も早食いの大食い)

お腹空いてたので友達が半分も食べないうちに完食。

友人の息子くんが今不登校真っ最中でね・・

私もよく知ってる子だから私も心配。

今学校へは行かず、フリースクールみたいな所に通っています。

でもね、無理させて学校行かせて自殺なんかされたら

それこそ悲しすぎるから、無理しなくていい。

もしうちの子達が不登校になったとしても

私も無理して行かせようとは思わないでしょう。



色々あるね・・・

友達も心労で少しだけやつれてたけど。

たまにランチして発散しないと。

私、いつでも行くからさ。




今十字花刺しを再び刺しはじめています。

a0072146_16305990.jpg
糸は柿の花を刺したkazuさんの糸で。

今回はゆっくりやります。

11枚刺しました。

a0072146_16340933.jpg
ところでYuki*さんに私信です。

この糸貰ってくれませんか?

a0072146_16321305.jpg
オリムパスのショッキングピンクの刺し子糸と

先日Kazuさんで買った糸。

これは絹糸で少しざらざらしてます。

良かったら貰ってくれませんか?

お願い致します!!



[PR]

by rettuko | 2017-10-12 17:02 | 育児、生活 | Comments(2)

小樽へ

懸賞 2017年 10月 08日 懸賞


テスト前絶賛勉強中のシュートを置いて

三人で久々に小樽へ。

目的があったのです。

先日Yuki*さんから頂いた刺し子糸。

ラベルを見ると小樽のKazu工房さんと書いてある。

興味深々なのと、久しぶりに小樽もいいねって事になり

すっばして行ってきました。

a0072146_16491466.jpg
a0072146_16511882.jpg
大かせと小分けのを何本か。

これで八千円くらいかなー?

大かせの糸900mありますからねー

思ったより刺し子!って感じの店ではなくて

ストールや、Tシャツなんかを色々染めて売ってるお店でした。

許可を得て、撮影。

a0072146_16471468.jpg
a0072146_16473082.jpg
素敵なお店だったーー又行きたい。

a0072146_16493235.jpg
ほっこりしたわー

後北一硝子で一輪挿しの花瓶買ったり、

a0072146_08471580.jpg

姫が色々こまごました物買ったりして

色々みて楽しみました。

a0072146_16475163.jpg
ゆう中国語がガンガン飛び交っていました。

染め屋のお姉さんが言ってたけど、最近はネットで調べたのか

外国のお客さんも多いそうで、カタコトで「サシコ」と言われるんだとか。

なるほどー

後シュートのお土産に、あいつネタTシャツ好きだから

これを買って行こうと写メしたの送ったら、これはやめてくれ(笑)と。

a0072146_16481280.jpg
違うものを二枚買いました。

早速着てます^^

a0072146_16485294.jpg
a0072146_16483003.jpg
あいつ、修学旅行の時も「北の海女」と書いた謎のTシャツ買って

ホームウエアとして着てましたからね。

こういうの好きなのです。

私も「性格に難あり」ってやつ買えばよかったわ。

ソフト食べたり歩いて疲れたので

晩御飯はマック行って軽くすませます。

疲れたけど楽しかった。

観光地だからどうかなーって思ったんだけど

けっこう見るとこあるね。

足が痛い。



[PR]

by rettuko | 2017-10-08 17:26 | 育児、生活 | Comments(0)

ふれあい祭り

懸賞 2017年 10月 07日 懸賞


今日は午前いっぱい祭りのお手伝いをしました。

六年生は毎年カフェ。

私はひたすらシュークリームを売ってました。

午後の当番はしなかったので

帰りにバザーよりまして、

もう時間的にいいものは売り切れてるはず・・

でも一応見てみよう。

とても素敵なお皿発見。

a0072146_15092429.jpg
これに子供たちの朝ごはんのスープ入れたりして。いいね!

a0072146_15090911.jpg
ハンカチも100円だったので

仕事用に買いました。

ハンドメイド品はほとんどでておらず、

売れてなかったポーチをかいました。

今年はとにかく品が集まらなかったらしく。

学校から電話きました。

「今年も手作り品だしていただけないでしょうか」

昨年はバザー係だったので頑張って作りましたが

今年は申し訳ないですが、何も用意してません・・とお断りしました。

とりあえず無事お手伝いが終了できてほっとしました。

ママ友から中学に入る時の給食袋頼まれました。

布持って行くよ。と言ってくれたのですが

「うちには腐るほど布があるから、それでいいなら布いらないよ~」と。

刺し子熱がさめたら取り掛かろうと思います。ちょっと待っててね。

去年作ってバザーにだしたレッスンバッグを何人も持ってててくれて感激しましたー^^



[PR]

by rettuko | 2017-10-07 18:03 | 育児、生活 | Comments(2)

買い物いったり雑草むしったり。

懸賞 2017年 10月 01日 懸賞

買い物行きましたーーー

姫の普段着。

私もたまに買ってるちょっと若めなお店で。

私の勧めるものをことごとく拒否するので

もう負けました。

もう六年生だもん、好みもあるよね。

ジーパンも先日一枚買ったんだけど。


シュートは旦那のお下がりと、ちょっと買い足したけど

ジャージ買わなきゃ。

お金がかかるーー

a0072146_17074796.jpg
姫とプリクラ撮りました。

姫とはしょっちゅうプリクラ撮ってます。

ママとは撮らない!と言われる日まで撮るよ!


昨夜はyooくんもちょっとだけお祝いに顔出してくれました^^

ありがとう!立派なババァになります!?



夜なべして刺し子。

ここまで進みました。柄が出てくると楽しくて嬉しい。

旦那も協力的で、お金もだしてくれるし

「そこまで進んだら楽しいな^^」とか言ってくれるんで

嬉しいです。

a0072146_17174474.jpg
図案が書いてるのに、どうしてこんなに下手なのだろう・・・それは不器用だから。

超絶。もうほんとに不器用。

十字花刺し

柿の花の次くらいに好きです。

あとまだこの図案持ってるから

仕上がったら又一枚縫おう。

火曜は病院だからそこでも持って行ってやろう。

刺し子楽しい(^^♪







[PR]

by rettuko | 2017-10-01 17:23 | 育児、生活 | Comments(0)

嵐のような女

懸賞 2017年 09月 30日 懸賞


ちとせがお祝いに来てくれるっていうから

待ってたら

これ持ってきて

a0072146_22391968.jpg
「私、これから東京だから。おめでとう、またねー」

と嵐のように帰っていきました。

おぅ・・・忙しいのにありがとよ。

相変わらずせかせかしてますが

嬉しかったよ。ありがと、ちとせ。

その後買い物行って、旦那に服買ってもらいました^^

秋物もっと欲しかったから嬉しい!


ちとせ、忙しいのにありがとうね!!!




[PR]

by rettuko | 2017-09-30 22:44 | 育児、生活 | Comments(0)

進路

懸賞 2017年 09月 25日 懸賞


今日二回目の志望校提出日でした。

昨夜家族会議で何とか提出しました。

a0072146_12494624.jpg
私は比較的近所の私立の工業科を進めたんだけど

工業科はどうしてもいやだってw

普通科でサッカーさえ出来ればいいっていうし・・・

公立高校は、あとランク一つ上げれば受かる可能性はあるけど

この人一二年最悪だったからねw

三年になって成績上がったけど、時既に遅し。

一応「公立も受けるけど、私立も受け公立が受かったら公立に行く」コースに丸をつけました。

オープンキャンパスにも行ってきて、旦那は反対してるけど

家から徒歩五分、札幌一悪く言えば頭が悪い・・と言ってるとこにも行ってきて

「悪くなかったわ」

というので候補に。

来年の春には高校生になってるんだろうか・・

とても心配です。

公立は無理だとはっきり言って無理だと思おうし。

徒歩五分の所は近すぎて旦那「たまり場になるぞ」と・・

旦那は反対だけど、私的には楽。

お弁当になるから、近ければ近いほど助かるし。

でも私が楽だからって進めてはいけませんよね。

本人が行きたいところ、行けそうな所を選んでくれたらいいなって思います。

進路決めるのってほんと大変ですね・・・

乗り越えたお母さま方、ほんと尊敬します。



[PR]

by rettuko | 2017-09-25 13:11 | 育児、生活 | Comments(0)

サーモン馬鹿

懸賞 2017年 09月 22日 懸賞


昨日21日はシュートの誕生日だったのだが、

彼、サーモン大好物なんですよね。

で、回転ずしに連れてったわけなんですが・・

アイツ、サーモンしか食わない。それもこんなに。

a0072146_11194400.jpg
店員さんも「お兄ちゃん、サーモンよっぽど好きなんだね」と(笑)

いくら好きでも普通他のものも食べるよね。

呆れるくらいサーモンが好き。

家ではケーキでお祝い。

a0072146_11202472.jpg
皆二きれ食べてもう満腹ですよ。

久しぶりにお腹が悲鳴を上げるほど食べました。今もまだ残ってる感じ。

とにかくおめでとう!!


刺し子ですが柿の花を刺しはじめました。

a0072146_11210631.jpg
これ・・・いつ終わるんだろ・・・

まぁのんびりやります。

下手くそでいびつだけど

刺し子楽しい!主治医にも「いい趣味です」といってくれたし。

生涯出来る趣味ですね。

いいなぁ・・と思っても多分自分ではやらなかったと思う。

Yuki*さんがセットを送ってくれたから始められたんだと思う。

ほんとにありがとうです。



[PR]

by rettuko | 2017-09-22 11:36 | 育児、生活 | Comments(2)

早速壊す

懸賞 2017年 09月 12日 懸賞


実は腰を痛めてます。

寝てると余計動けなくなるので

昨日はランチにも行きましたが

朝は身体が固まってるのできついですね。

今日病院で注射してこようと思います。


ところで

先日機種変したシュート。

翌日に早速壊しましたw

iPhone7なので、ドコモでは修理できず

アップルストアで処理するしかないのです。

機種変した次の日の朝、起きたらスマホが床の落ち

画面がクラッシュしてることに気が付いた様なんですが

夜まで言い出せず

夜になってから「父さん、話があります」と言ってきて

スマホを差し出して判明しました。

一日悩んだんでしょうね(笑)

怒るより笑ってしまいました。

保証サービスに入っているので無償で交換できるのでいいんですが。

電話して新しいスマホを手配しました。

バカだねー

でも一日気が気でなかったでしょう。

怒られると思って言い出せなかったようです。

オータムフェストの日、スマホ持ってきてないからおかしいと思ってたんですが。

これからは気をつけて使ってね。



姫が学校でトラブルがちょっとあって、

私話を聞いてたら、腹たってきて

「ママが先生に言おうか?」「いや、余計こじれるからいい、私はいいけど

◎ちゃんが可哀想だ」と。

「私は何があっても姫を100%信じてるし、何でもするから

ママが必要な時は言って」と言いました。

姫は「うん、大丈夫だよ」と。

いじめとかではないですからご安心を。

しかしたちの悪い子っているもんですね。



[PR]

by rettuko | 2017-09-12 05:48 | 育児、生活 | Comments(2)

オータム・フェスタ

懸賞 2017年 09月 10日 懸賞


今日は早くから大通公園でやってるオータムフェスタに

家族で行きました^^

お店がいっぱい出てるの。

a0072146_16513556.jpg
色々食べました。ホタテ美味かった。
a0072146_16493721.jpg
a0072146_16501371.jpg
a0072146_16474791.jpg
早い時間なのに混んでました。

a0072146_16490576.jpg
a0072146_16482330.jpg
しめにパフェも。

a0072146_16504282.jpg
歩き回って疲れたけど、楽しかったです^^




[PR]

by rettuko | 2017-09-10 16:55 | 育児、生活 | Comments(0)

中間テスト

懸賞 2017年 09月 07日 懸賞


今日一日ドキドキして待ってました・・・

なんと成績あがりました!

嬉しいよ。

まだ返ってきてない英語は全然できなかったみたいだけど・・

病気してたのによく頑張りました。あくまでもシュート基準ですが。

嬉しい過ぎて気を失いそうになりました。

1,2年ン時なんであんなに悪かったの・・

今日はシュートの好きなもん食べに連れて行こうと思います^^




[PR]

by rettuko | 2017-09-07 16:48 | 育児、生活 | Comments(0)

懸賞