カテゴリ:ソーイング( 304 )

懸賞 懸賞

七宝つなぎ出来たよ

懸賞 2017年 12月 06日 懸賞


ザクザク刺せるのはほんといいわ。ストレスなくて。

あっという間にできるし。

a0072146_13225807.jpg
刺したてでノーアイロンですが。

これいいな。

又図案買ってこよう。

a0072146_13232793.jpg
話は変わりますが

塾は行かないと言っていたシュートですが

10回だけお世話になることにしました。

シュートは数学、社会、理科はまぁいいんですけど

英語と国語がだめでね。

単願する私立校の入試が数学、英語、国語の三科目なのよ。

地元の個別授業を行ってる塾に10回分行って、

少しでも点を稼ぎたいと。

あと過去問を五年分買ってきてと言われました。

18日には志望校確定し、変えられないんだけど

シュートはこの学校がどうしてもいいという。

もう少しです。

頑張ってほしいです。

[PR]

by rettuko | 2017-12-06 13:33 | ソーイング | Comments(0)

七宝つなぎ

懸賞 2017年 12月 05日 懸賞


こんぺいとうがやっと終わって、

ザクザク刺したくなって

七宝つなぎに手をつけました。

a0072146_10520941.jpg
はーーもうしばらくはザクザク刺したいわ。

今日は友達とランチだったんだけど

友達胃をやられてね。。。

延期しました。

今日はシュートの塾のお試しに夜行ってきます。

ほんとは塾はいいや・・って思ってたし本人も思ってたんだけど

彼の苦手な英語・・・

数学ならまだしも、英語は私まったくダメ。

教えられない。

中学の時3だったんだけど

どうやって勉強してたか全く覚えてない。

単語などは豆タンに書いて覚えさせてるけど・・

プロの手を借りなきゃだめかなぁ・・と。

とりあえず見学だけでも行って見ようと思ってね。




a0072146_10523319.jpg
これは今日友達に渡そうとちょこっと縫った巾着。

明後日渡します。




[PR]

by rettuko | 2017-12-05 11:00 | ソーイング | Comments(0)

こんぺいとう、進まぬ。

懸賞 2017年 12月 04日 懸賞


こんぺいとう、のろのろやってます。

モチベーションが上がらず

やっとここまで進みました。

a0072146_07054931.jpg
a0072146_07052308.jpg
裏が可愛いね。

糸はこの図案に凄くあってると思います。

ちょっと調子がよくなくてね。

土日は結局卸売りスーパー行ったくらいで

家で寝てました。

今日も調子悪いけどしのさんの所行ってきます。



今朝のごはん。

昨日コロッケ作ったので

コロッケパンとサーモンとかぶのスープ。

a0072146_07062073.jpg
a0072146_17084237.jpg

[PR]

by rettuko | 2017-12-04 07:11 | ソーイング | Comments(0)

すっぴん

懸賞 2017年 11月 26日 懸賞


いつからか・・・


化粧して髪を巻かないと外に出られない私になった。

異常なせっかちのせいで

出かける二時間前には全て完了してるし

準備の遅い家族にイライラしてたりして(一応態度には出さずに待つ)

それが

今日何もかも急に面倒になり

すっぴんにサングラス、ジーンズパーカー

シュートのベンチコートという恰好で出かけた。

姫からは「ママ恥ずかしいから近くにこないで」と言われ。

茶髪のボサボサの頭にその恰好。

一応羞恥心はあるので「近所のスーパー絶対行かないから!」

とちょっと遠めのファッションセンターに行き

シュートのマフラーやら何か買って。

「もう早く帰ろう」と自分の物は一切買ってません。

シュートからは

「ママ何か田舎のヤンキーみたいw近寄らないで」

これからはちゃんと支度します。



ヤンキーと言えば

私の旧友がもとバリバリのヤンキーで

学校にもこず、たまり場でタバコ吸って酒飲んで。

ケンカなんかしょっちゅう。

その友もママになり

一人娘を凄く大事に育ててる。

教育ママになって今中二の女の子のママになり

自分の経歴を隠し

娘には高校出たってウソついてるらしい。

先日

「あんたあんなに荒れてたくせに、勉強なんか一切しなかったくせに

よく娘に勉強しろって言えるね」と言ったら

「私みたいにさせたくないからなの!」と言ってましたが。

家は両親の経歴隠さず言ってます。

今回のテスト、数学、理科社会はとてもいい点だったけど

国語、英語がやばかったw。

まぁこの親にしてこの子あり、だと思うんで

あまり「勉強しろ」とはいいません。

受験生とは思えない勉強の仕方ですが

私たちから生まれた子なんだから、出来なくて当然だしね・・

高校、どっか引っかかってくれればそれでいいです。


あ、

昨夜明日ランチしに行くママにお土産をミシンしました。

ぱっくんポーチ

アリスの布が少し余ってたので。

a0072146_17211838.jpg
久しぶりにぱっくんポーチを作ったけど

脇の所が急カーブで何度か縫い直したーー

何とか形になって良かったです。

これに今までで一番うまくいった花ふきんを添えてプレゼント。

ハンドメイド好きなママだから喜んでくれると思います。

さ、キムチ鍋の準備しまーす。




[PR]

by rettuko | 2017-11-26 17:33 | ソーイング | Comments(0)

のろのろと

懸賞 2017年 11月 24日 懸賞


のんびり十字花刺しを刺しています。

刺し方ぐちゃぐちゃですが

模様が出来上がってくるとテンション上がるので

好きなように刺しています。ふう・・やっとここまできたぜ。

a0072146_20233480.jpg
やはり可愛いこの形。

あ、Yuki*さん、こんぺいとうの糸マネしていいですか?

この次刺したいのです。


先日作った給食袋、すっごく喜んでくれて

熱い思いを語ったラインが届いて。(笑)

それから担任の悪口で一時間ラインして(電話すれよ)

「もう話しきれないから来週ランチしよう」と言うことになり。

月曜ランチしてきます。

手作りものが好きな人だから、ふきんも押し付けちゃおうかなって思ってます。

バザーでも私の作ったやつ、何点も買ってくれて^^

ミシンが出来たらまた何か押し付けちゃおう。

年上なんだけど若くて可愛くて素敵な人なの。

彼女とランチは久しぶり。いつもの店に行きます^^

明日はまた卸売りスーパーかな。

あとGUにも行きたい。

白髪染めにも行きたい、しのさんの予定も聞かなきゃ。


a0072146_20313253.jpg

[PR]

by rettuko | 2017-11-24 20:36 | ソーイング | Comments(2)

アリス

懸賞 2017年 11月 22日 懸賞


本日二回目の更新です。

久々にミシンを動かしました。

友達に給食袋作ってと頼まれていたのでね。

いつでもいいよーとの言葉に甘えて今日やっと出来ました。

少し仮眠をとったら楽になってきたので。

布持ってくるーって言ってたのですが

いかんせん家には布が腐るほどある。

「こだわらないんだったら、家の布で作るよー」

と、私に任せてもらいました。

アリスです。

姫の給食袋と同じ形がいいとのことなので

レースを挟み込んだこの形に。

a0072146_13511898.jpg
裏地はレース柄に。

a0072146_13520384.jpg
a0072146_13504658.jpg
久々のミシン、時間かかったけど楽しかったです。

さ、刺し子やるかーー




あの後、シンプルなのとランチョンマットも追加で。

ミシンも楽しいですね^^

a0072146_17054346.jpg


[PR]

by rettuko | 2017-11-22 13:59 | ソーイング | Comments(2)

期末テスト

懸賞 2017年 11月 14日 懸賞


今日は期末テスト。

社会だけ帰ってきました。ほっいい点だーー

この所考えるのは受験のことばかり。

なるようにしかならないよね・・・


さて今日は私の通院日なので

時間まで刺し子してました。

れがさん、私もこの柄好きです。半丸つなぎ。

小鳥やさんのミックス糸。

黒にからし色。

これで半丸つなぎにすると決めてました。

a0072146_17073410.jpg
a0072146_17071158.jpg
a0072146_17064819.jpg
旦那がこの色使いいいんじゃね?と言ってくれました。

この図案凄く好きだから又刺したいです^^





[PR]

by rettuko | 2017-11-14 17:11 | ソーイング | Comments(0)

出来たー千鳥つなぎ

懸賞 2017年 11月 12日 懸賞


出来ましたよー

これ結構お気に入り。

a0072146_10180493.jpg
a0072146_10183387.jpg
a0072146_10185490.jpg
この所土曜に卸売りスーパーで買いだめしてます。

やっす。

昨日は久々にロールキャベツ作りました。

安いの助かりますー

シュートは今度期末テスト。

今朝は居間で寝落ちしてました。

今日は先日の友達とランチ。

進学の話、色々聞いてきます!




[PR]

by rettuko | 2017-11-12 10:24 | ソーイング | Comments(2)

千鳥つなぎ

懸賞 2017年 11月 11日 懸賞


昨日は友達と進学について話し合ってました。

今公立高校一年の男子がいる(頭いい)友達と

今中二の女の子(頭いい)がいる友と。

お金の問題はあるけど

中途半端な公立行かせるぐらいなら

私立の行きたい高校選んだ方がいいかもね・・と言う話になり。

シュートは今頑張れば公立行ける位置まで成績上げてきたけど

その高校が、ちょっと・・・あまり評判よくなくてね。

今日志望校の私立の見学、行ってきたシュート。

「ここに通いたい」

とはっきり言ってきました。

どうしたらいいんだろう・・・

シュートは単願でそこを受けたいようで。

又家族会議です。



刺し子は今千鳥つなぎをやっています。

a0072146_19072971.jpg
色合いがサーティワンのベリーベリーストロべリーに似てるような。

結構気に入りました。

もうちょっとかかるかな?



[PR]

by rettuko | 2017-11-11 19:19 | ソーイング | Comments(0)

十字つなぎ・再び

懸賞 2017年 11月 07日 懸賞


今朝は朝ごはんに「姫、卵焼き作るから早く起こしてー」というので

起こしてシュートの分も焼きました。

手際も良くなってきましたよ^^

シュートが「姫、美味いわ」と褒めてました。

私は昨夜野菜スープ仕込んでおいたので

納豆と共においしーと食べていました。


さて、十字つなぎを刺してました。

オレンジで刺してみたけどイマイチ・・・

a0072146_08280096.jpg
アイロンまだでごめんなさい。

a0072146_08422431.jpg

今度は何を刺そうかなー

あぁお腹空いたー

朝ごはん食べます。では又。



[PR]

by rettuko | 2017-11-07 08:30 | ソーイング | Comments(0)

懸賞