大好物

懸賞 2017年 10月 19日 懸賞


子供たちが歓声をあげて喜ぶ朝ごはんがあります。

チョコバナナフレンチトースト。

a0072146_09043567.jpg
私は前の晩から卵液に漬けて冷蔵庫に入れておくのですが

ふわふわとろりんとして美味しいのです。

今朝も「わーー!!嬉しい!」と騒いでおいしいーと叫びながら食べてました。

今日はパンも昨日焼いたものです。

滅多に作らないので、大喜び。

頑張って学校行っておいで!!


星と三菱の裏が可愛い件。

a0072146_13110107.jpg



[PR]

# by rettuko | 2017-10-19 09:13 | 料理、お菓子 | Comments(0)

星と三菱

懸賞 2017年 10月 18日 懸賞


昨日病院でちくちく刺してたものが、もうすぐ出来上がりそうです。

星と三菱。という模様らしいです。

ピンクじゃない方がよかったかな・・

a0072146_13054677.jpg
私の癖でもあるんだけど

どうしても糸を引き気味でつってしまいます。

今回も気をつけたのですが

やはりつれてます・・・

今回はみみ部分残したまま刺してるんで

変な形だけど刺しやすいです。それなのに・・・

毎回思いますけど私みたいな不器用は

回数こなさなきゃダメなんです。




最近具合悪くて死ぬーー!!って事が減っています。

病院にも化粧して頭ちゃんとして行ってるんで

最初先生がびっくりしてました。

病院行ったら注射してくるんだけど

昨日はいらないくらい。

このまま調子いい日が続かないかな・・

健康になりたい。

皆みたいに。






[PR]

# by rettuko | 2017-10-18 13:16 | ソーイング | Comments(0)

おはよっ!

懸賞 2017年 10月 16日 懸賞


朝一番から投稿です。

うちは朝ごはんに比較的力を入れています。

もちろん時間ない時は味噌汁と納豆だったり

毎日しっかり食べさせてるわけではないですが。

今日はホットドック。

a0072146_07564662.jpg
野菜たっぷりスープにホットドッグ。

ホットドッグは下にチンしたキャベツにカレー粉と塩コショウで軽く味付け。

姫は一個ですが。

そしてゼリー。

私の作るゼリーで簡単なこのゼリーは

子供たち一番好きです。

作り方は簡単。

みかん缶を汁とみかんに分け、

汁は水と合わせて二カップにしとく。

寒天のもと一ついれ砂糖を大さじ2,3入れ沸騰させる。

みかんを並べた器に入れ冷ます。

完全に冷えたら、冷蔵庫に。

寒天は常温でも固まるし、シュートは部活時代によく持っていきました。

良かったら試してくださいね。


十字花刺し。

ちまちまやってて、もうすぐ完成です。

a0072146_07572307.jpg
もうひどいんだけど

直しようがないからこのまま仕上げます。

今日これを仕上げたら明日病院に持って行くふきんを作ろうと思います。



出来た!

a0072146_14345925.jpg




[PR]

# by rettuko | 2017-10-16 08:22 | 料理、お菓子 | Comments(2)

私信・Yuki*さんへ

懸賞 2017年 10月 12日 懸賞


今日は凄く寒い・・・

なので友達と温かなリゾット食べに行きました。

ミートソースリゾット。

a0072146_16312635.jpg
美味しい・・・幸せな時間でした。

朝ごはんを食べ逃してしまったので、お腹もペコペコ。

私は食べるのも異常に早いし(ていうかうちの家族、母、妹も早食いの大食い)

お腹空いてたので友達が半分も食べないうちに完食。

友人の息子くんが今不登校真っ最中でね・・

私もよく知ってる子だから私も心配。

今学校へは行かず、フリースクールみたいな所に通っています。

でもね、無理させて学校行かせて自殺なんかされたら

それこそ悲しすぎるから、無理しなくていい。

もしうちの子達が不登校になったとしても

私も無理して行かせようとは思わないでしょう。



色々あるね・・・

友達も心労で少しだけやつれてたけど。

たまにランチして発散しないと。

私、いつでも行くからさ。




今十字花刺しを再び刺しはじめています。

a0072146_16305990.jpg
糸は柿の花を刺したkazuさんの糸で。

今回はゆっくりやります。

11枚刺しました。

a0072146_16340933.jpg
ところでYuki*さんに私信です。

この糸貰ってくれませんか?

a0072146_16321305.jpg
オリムパスのショッキングピンクの刺し子糸と

先日Kazuさんで買った糸。

これは絹糸で少しざらざらしてます。

良かったら貰ってくれませんか?

お願い致します!!



[PR]

# by rettuko | 2017-10-12 17:02 | 育児、生活 | Comments(2)

柿の花二枚目ー

懸賞 2017年 10月 11日 懸賞


紫の糸で刺してます。

うーん、写真では中々この色が伝わらないな。

a0072146_09235395.jpg
私は丁寧さが足りないんだな・・

大好きな柄なのに、残念な出来・・

a0072146_09241482.jpg
このの花の図案、あと二、三枚あるはず。

修行あるのみ。

私の母が和裁をやっていて、着物も仕立てられるんですが

母の縫い目は凄いです。きれい。

母もやりたいって言ってるから、今度刺してもらいます。

晒に図案を書きたいけど相変わらずやり方が理解できずにいますw

あほ。


そういえば昨日ヒルナンデスでいとうあさこさんのダンスみたけど

彼女同じ年で頑張ってて応援してるんです。

彼女の胴回り見てたら私のよう。

そっくりだなーと思いながらポテチを食べていた私でした

(ダメ人間)





[PR]

# by rettuko | 2017-10-11 09:36 | ソーイング | Comments(0)

二枚目

懸賞 2017年 10月 10日 懸賞


二枚目の柿の花に手を付けました。

a0072146_12103199.jpg
先日買ったKazuさんの大かせで。

これ巻くの大変だったーー

旦那と二時間近くかかったもん。

大きな丸玉が三つ出来ました。

刺してみたら色合いいい感じ。

丸玉にしたものは、先日友達が持ってきてくれた高級菓子の缶に入れてます。

かせのまんまのは他に保管しています。



昨日は皆のリクエストにより、ハンバーグ。

シュートに半分とられました。

a0072146_12105630.jpg
チーズインハンバーグです。

この他にほうれん草の胡麻和え、味噌汁、キムチでしたー

旦那に手伝わせて、ハンバーグの作り方教えました。

いつも玉ねぎ炒めるんだけど、昨日は生のままで。

歯ごたえが美味しく、これもいけるなーと思いました。

これで私が不在な時もハンバーグ作れますね。



シュートがネタT買いにだけ小樽行きたいって言ってます(笑)

私はKazuさんにだけ行きたいわ。




[PR]

# by rettuko | 2017-10-10 12:23 | ソーイング | Comments(0)

下手くそ

懸賞 2017年 10月 09日 懸賞


これ、一番難しかったーー

何とか完成させました。

a0072146_09051598.jpg
a0072146_09054855.jpg
これはまだましな方。

またいつか頑張ってやってみよう。

ほんと下手くそだわ・・・

さ、姫を映画館に連れて行きます^^

友達と映画だって。




[PR]

# by rettuko | 2017-10-09 09:07 | ソーイング | Comments(0)

小樽へ

懸賞 2017年 10月 08日 懸賞


テスト前絶賛勉強中のシュートを置いて

三人で久々に小樽へ。

目的があったのです。

先日Yuki*さんから頂いた刺し子糸。

ラベルを見ると小樽のKazu工房さんと書いてある。

興味深々なのと、久しぶりに小樽もいいねって事になり

すっばして行ってきました。

a0072146_16491466.jpg
a0072146_16511882.jpg
大かせと小分けのを何本か。

これで八千円くらいかなー?

大かせの糸900mありますからねー

思ったより刺し子!って感じの店ではなくて

ストールや、Tシャツなんかを色々染めて売ってるお店でした。

許可を得て、撮影。

a0072146_16471468.jpg
a0072146_16473082.jpg
素敵なお店だったーー又行きたい。

a0072146_16493235.jpg
ほっこりしたわー

後北一硝子で一輪挿しの花瓶買ったり、

a0072146_08471580.jpg

姫が色々こまごました物買ったりして

色々みて楽しみました。

a0072146_16475163.jpg
ゆう中国語がガンガン飛び交っていました。

染め屋のお姉さんが言ってたけど、最近はネットで調べたのか

外国のお客さんも多いそうで、カタコトで「サシコ」と言われるんだとか。

なるほどー

後シュートのお土産に、あいつネタTシャツ好きだから

これを買って行こうと写メしたの送ったら、これはやめてくれ(笑)と。

a0072146_16481280.jpg
違うものを二枚買いました。

早速着てます^^

a0072146_16485294.jpg
a0072146_16483003.jpg
あいつ、修学旅行の時も「北の海女」と書いた謎のTシャツ買って

ホームウエアとして着てましたからね。

こういうの好きなのです。

私も「性格に難あり」ってやつ買えばよかったわ。

ソフト食べたり歩いて疲れたので

晩御飯はマック行って軽くすませます。

疲れたけど楽しかった。

観光地だからどうかなーって思ったんだけど

けっこう見るとこあるね。

足が痛い。



[PR]

# by rettuko | 2017-10-08 17:26 | 育児、生活 | Comments(0)

ふれあい祭り

懸賞 2017年 10月 07日 懸賞


今日は午前いっぱい祭りのお手伝いをしました。

六年生は毎年カフェ。

私はひたすらシュークリームを売ってました。

午後の当番はしなかったので

帰りにバザーよりまして、

もう時間的にいいものは売り切れてるはず・・

でも一応見てみよう。

とても素敵なお皿発見。

a0072146_15092429.jpg
これに子供たちの朝ごはんのスープ入れたりして。いいね!

a0072146_15090911.jpg
ハンカチも100円だったので

仕事用に買いました。

ハンドメイド品はほとんどでておらず、

売れてなかったポーチをかいました。

今年はとにかく品が集まらなかったらしく。

学校から電話きました。

「今年も手作り品だしていただけないでしょうか」

昨年はバザー係だったので頑張って作りましたが

今年は申し訳ないですが、何も用意してません・・とお断りしました。

とりあえず無事お手伝いが終了できてほっとしました。

ママ友から中学に入る時の給食袋頼まれました。

布持って行くよ。と言ってくれたのですが

「うちには腐るほど布があるから、それでいいなら布いらないよ~」と。

刺し子熱がさめたら取り掛かろうと思います。ちょっと待っててね。

去年作ってバザーにだしたレッスンバッグを何人も持ってててくれて感激しましたー^^



[PR]

# by rettuko | 2017-10-07 18:03 | 育児、生活 | Comments(2)

麻の葉Ⅱ

懸賞 2017年 10月 06日 懸賞


昨夜一睡もしてません。

と言っても仕事だったからなのですが

儲かりましたーー

これだから接待業はやめられない。

需要があるうちはたまに仕事します。


また新たに刺し子に手をつけました。

a0072146_21001852.jpg
麻の葉Ⅱ?とかいうやつ。

Yuki*さんに頂いたものです。

私、この糸が交差する麻の葉が苦手でうまく出来ないので

調べてみると

交差する部分に丸くマークするときれいに縫える・・と見て

やってみてます。

それなのに下手くそだけど大分刺しやすい感じがします。

a0072146_21004269.jpg
ホビーラさんからも少し図案つきの晒と

気に入った糸を買いました。

a0072146_21010433.jpg
この糸めっちゃ可愛い・・うっとり。



午後から明日の学校のお祭りの準備のため

お手伝いしなくちゃいけないので

これから仮眠をとります。

お休み(^^♪



[PR]

# by rettuko | 2017-10-06 08:05 | ソーイング | Comments(0)

懸賞