人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、生きるために



今ね、TVで小さな娘さんを残して、ガンで逝ってしまった女性の事放映してた。

涙がとまらない。

自ら断とうとする命もあれば、もがき苦しんで生きた彼女のような方もいる。

この前ね・・・二、三日前かしら、

夕方から具合悪いもので、私寝てたのね。

そしたら母が届け物しに寄ったらしく、こんな事を言われた。

「姫ね、帰らないでって何度も言って可哀相だったよ。やっぱり母親がいつも寝てて寂しいんだよ。

抱きしめてあげなさい」



私だって、分かってるよ!どんなに子供達にしてやりたいか分かる?

あたしはね、一見分からないけどね、心が折れてるんだよ

骨折した人に全力疾走できる?できないでしょう?

私はそんな状態なんだよ。

結局誰も分かってくれないんだ。

元気だったころのあたしに戻りたい。


思わずそう叫ぶように言葉を返していた。

お母さん、ごめんね。


あたしね、いちにちいちにち、息をしてるだけで苦しいの。

生きてるだけで必死なの。

夜中起きて、そっと子供達の頭をなでてやることしかできないダメ母だけど

生きているだけで、いいですか。

いつか、あの頃の元気な私に戻れると信じて・・・
Commented by ちとせ at 2009-02-25 14:01 x
はい、追っかけです。
あんた今日友達とご飯食べに行くんじゃなかったの?
いけないほど具合悪いのか。
確かにね、あんたの母さんが言う事、間違ってない。
愛情から思わず出た言葉だからね。
ほんとに心配してるんだよ、母さん。
いいんだよ、そのままで。
その、あんたのまま を好きな人も嫌いな人もいるだろうけどね。
嫌いな人なんて構わないで。
あたしがついてれば大丈夫よ。信じなさい。
ちょっとちょっと、1時間も外で何しゃべってるの?
井戸端会議ってやつ?
あんたがそんなやつじゃなくて、心から嬉しいわ。
メールします。
Commented at 2009-02-25 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-25 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-25 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-25 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rettuko at 2009-02-26 04:45
親愛なるちとせへ

あんたね、大人気だよ笑
私、ほんとにあなたがいてくれてよかった。
昔からそうだったよね。
仕事で恋愛で悩んでる時もそっと手を差し伸べてくれる・・・
顔あわせるとなかなか言えないから、ここで言っとく。

ありがとう。

あれから母もちょっと反省したみたいで、電話きてたわ。
そうそう、ご飯は次回にしてもらったの。
体調悪い時に行っても、迷惑かけるしね。
メールもありがと。
あんたこそ、激忙しいから身体気をつけて。
Commented by rettuko at 2009-02-26 04:55
一番目と二番目の非コメちゃんへ

おひさしぶりーー!忙しそうだけど、身体壊さないでね。
そうなの、普段は何も言わず、もくもくと母は手伝ってくれるし、
孫の事も、すごい可愛がってるの。
だからつい出た言葉であり、本音なんだろうね。
三歩進んで二歩下がる・・・そうだよね!それでいいんだよね。
いつも非コメちゃんは私の事心配してくれてありがとう。
大好きです。ほんとよ。
そして色々な意味で尊敬しています。
私、まず縫い物がしたいのね。
今季一枚も作ってないから・・・
又冬物生地もちこしちゃうじゃん!!大変だ!!
Commented by rettuko at 2009-02-26 05:04
三番目の非コメさんへ

わーーーー超久しぶり!!
忘れてなんかいませんよ。
私こそご無沙汰しちゃってごめんね。

こんな私でも、生きてるだけでいいのかしらね。
昨日観たTVでそう思ったの。
私ね、自殺願望がどうしても頭から離れなくてね。
ちゆうのも、ほんと毎日目が覚めた瞬間から辛いの。
だから、寝てるのが一番楽だから睡眠薬飲んで寝てるのね。
でもそれって自殺願望を表してるんだって。
先生が言ってた。
そうなの、母も孫に泣かれてせつなくなったみたいでね。
その通り、つい言っちゃったんだろうね。
普段はもくもくと手伝ってくれて、
家にきたら台所仕事もくもくとやってくれてるんだ。
ものすごく助かるよ。
コメントくれて、ほんとに嬉しかった。
私も遊びに行きますね^^
ほんとにありがとう!!!
Commented by rettuko at 2009-02-26 05:16
四番目の非コメmさんへ

いつも辛い時にピンポイントでコメントくれて、支えてくれてありがとうね。ほんとに嬉しいです。
私が起きてると、娘は私から離れません。
絵本やら、おもちゃやら、色々持ってきて、放そうとしません。
ほんとに寂しいんだろうね。
でもたまにそうゆう機会がもてたときは、思いっきり遊んでやります。シュートには甘えっぱなしです。
「ママ具合悪い・・・」と言ったら、毛布を持ってきて、
かけてくれます。
たくましい所も最近はみられるようになりました。
周りの人たちの協力のおかげで、今のところ子供達はすくすく育っています。子供達は私の宝物です^^
ちとせには随分助けられています。
彼女はキャリアなので、めちゃっくちゃ忙しいにもかかわらず
家にきてくれて子供達の相手をしたり、
ご飯かってきてくれたり、助けられています。
そしてこのブログで、人気モノです笑
mさんを含め、そう、お友達はたくさんいる・・・
私は幸せものですね。
これからも仲良くしてくださいね^^
by rettuko | 2009-02-25 13:33 | 健康、病気 | Comments(9)