人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちとせ


昨年末から札幌に転勤してきた、バリバリの営業ウーマンちとせに

やっと会えました!

並み居る男性共を部下にもつ営業課長です。

彼女との出会いは・・・あたしが現役だった頃だから、

もう10年以上前ですね。

彼女が私の勤めていたお店に、お客さんとして来たのが始まりです。

もうね、見た目からして美人でバリバリのハキハキした人だったから、

女の子達怖がってね(笑)

そして当時チーママだった私が彼女担当になったの。





彼女は接待によく使ってくれ、そのうち二人でも遊ぶようになり

よく朝まで飲み明かしたものです。

ちとせには、うつ病になったこと、もちろん話して、

彼女は漢方のお薬とか、うつの本とか送ってくれて・・・

でも何年もこちらに帰ってこなかったから、会えずさびしかった。

子供の顔も写メとか手紙とかでしか会わせられなかったからね。

子供達に会って欲しかった。

うちの旦那とも仲良しなんだよーー

昨日、我が家に来てくれました。

あたしの顔見て「太ったとは聞いてたけど、コレほどとは笑」と笑い、

あたしの目をまっすぐに見て、

「あんた・・・目がね、死んでるよ。辛かったんだろうね、
もう大丈夫、あたしがついてる」

もうね、見抜かれちゃうんです、彼女には。

シュートがもう一泊じいちゃんちに泊まるってきかないので、

姫にだけあってもらうことが出来ました。

「あんたそっくり!」と笑い、ジンギスカンを皆で食べて・・・

姫をパパにまかせて、近所の飲み屋さんへ移動。

正月の話をしたら・・

「ree,
それはね、あんたが悪いわ。どうせあんたのことだから、めちゃ言ったんでしょう。
普通の女の子じゃついてけないわよ。しかもそんなに年下ならなおさら。
黙って縁を切ってあげなさい。
それがあんたのためでもあるのだから」

ちとせ、やっぱりちとせだ。男社会の中で戦ってきた彼女には

営業という仕事柄、おんなゆえに悔しい思いをしたことが沢山あって・・

例えば仕事の代わりに身体要求されたりね・・・

荒波を乗り越えてきたちとせは、ますます輝いてみえました。

同じ年なんですけどね。

酔ってきた彼女は
「これからススキノでるぞーー!」と言い出しましたが
私の格好はあまりにもススキノとかけ離れていたので、ひきとめ、
明け方近くまで飲みました。

二人ともカラオケ好き。

あたしは久々のカラオケ。

羞恥心、歌っちゃいました、あはは。

おまけにおごってもらいました。ありがと、ちとせ。

うちに泊まっていくようすすめましたが、

着替えて出勤しないと変に思われると、タクシーで帰っていきました。


姫ちゃんはパパが保育園連れてってくれました。

シュートは先程帰宅。まだまだ泊まりたかったそうなので、

あたしの顔みてもそっけない。

「ママ、インスタントラーメン玉子入れて作って」

だって。

シュートがポケモンのDVD観てたんだけど

エンディングテーマがとても懐かしい唄でした「小さきもの」林 明日香さんだったかしら、

思わず聞きほれてしまったわ。



小さきもの

それは、私

私です、まぎれもなく・・・




もう、大丈夫。

ちとせに立ち直る力をもらいました。


姫もなついて名前すぐおぼえたね。

仕事で忙しいあなただから、そうそう会えは出来ないけど

あなたはまぎれもなく、私の親友です。

「家庭の味たべさせてーな。あ、ごめん、あんたには期待しないわ笑」

と笑うあなたが大好きです。


家出したら、泊めてな (笑)


お土産もありがとね。


今度シュートに会ってね。


それから、あんたの母さんもいっとったけど、

早く彼氏作れーー

美人なのにな、もったいない。

今月中にまた会おう。
by rettuko | 2009-01-07 13:33 | 育児、生活