人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心構え


シュートが園から帰ってきて、いきなり

「おれ、いじめられてるんだよね」とゆではないか!!!!

一大事。

よくよく話を聞いてみると、矛盾した話になっていて、何が本当か分からない。

お友達のレイ君とはうまくやっているようだが

マサキ君とハルヤ君とは友達やめた、とか言うし。

一人ぼっちで、園の片隅で小さくなっているんじゃなかろうか。

親バカな私は考えた末、担任に電話をかけた。

「あのーーうちのシュート、いじめられてるんですか」

すると、

「まったくそんなことありませんよーー」との答え。


先生によると・・・


シュートのことを、4人ぐらいで取り合ってるらしい。

席も隣に座りたくて、今日あみだくじで席を決めたとゆう。

「シュート君は優しいから、女の子にも人気なんですよーー。優しいから自分が原因でもめごとがおこるのがイヤなんじゃないでしょうか」とのこと。

電話を切って「シュート、なんだ人気者じゃん!いいことなんだよ」といったら泣き出した。

ナイーヴ。

親の私が言うのもなんだが、

シュートは姫と違って(ここがミソ)

とても素直で優しい子だ。


これから、小学生中学生になったら、ほんとにイジメにあう可能性だってある。

そのとき、親としてはどう振舞えばいいのか。

優しくて、ナイーブなだけに、人一倍感受性も強いと思う。

シュートが言ってたお友達のレイ君は、ちょっと障害を持っている。

その子はシュートだけに心を開いているらしい。



もう、何回も見学に行っている少林寺拳法。

やっぱり入会させようかと思う。

優しいだけじゃ、だめだ。

男は自分を、そして大切な誰かを守るためにも、強くならなければ。

でも、シュート。

ママはあなたの優しい性格、大好きだよ。

今日も心配してくれたね。

「ママ、具合わるいんだったら寝てなよ。オレDVD観てるから」


とりあえず、担任に電話してよかった。

いじめられてなくて、よかった^^
Commented by rei-jack at 2008-07-07 19:13
reeちゃんこんばんは^^

読んでて一大事!!と私も思ってしまった^^;
シュートくん、いじめられるどころかすっごい人気者じゃない!
でも、子供がそうゆう風に話してきたら、ほんとドキッとするし、どこまで本当なのか、はたまた1が10になってるのかわからないから、親としてはもやもやするよね><
私も息子の話が納得できず?と言うのか、はっきりさせたくて担任の先生に電話した事あるもん。
やっぱり、5歳児、いくら頑張って話をしてくれても、抜けてたり途中話が違ってきてたり。。。とあるから、納得いかないとか心配事はちゃんと先生に聞いてみるべきだよね。そうすれば親も安心できるし。
シュートくん、ほんとやさしい男の子だね^^姫ちゃんと違って。。。てとこ読んで、うちの二人と同じだわ(笑)と思ってしまった^^;
Commented by ree at 2008-07-07 20:45 x
reiちゃん、こんばんはーー^^
ね?ほんとびっくりしちゃうよね、帰宅早々そんな話されたらーー。
もうね、完全にいじめられてるんだーーどうしようーーと思い込んで自分でもちょっとぱにくってたよ。
100%違う話に拍子抜けしたけれど・・・まずよかった。
いじめる人間にもなってほしくないし、いじめられる人間にもなってほしくない。
やっぱりね、五歳だと、話がまだわやくちゃだねーー特にシュートは幼いから。これからも何か心配ことあったら、まず先生に相談するわーー
あはは!!うちと似てるもんねーーreiちゃんちは。
共通点多くて、二番目の子が、しかもムスメが強くて、男子は優しい・・んだよね笑
姫のあばれはっちゃくぶりにもまいるけど、あの強さがあれば、どこでも生きていける・・・とある意味安心したりして。長男の方が先行き心配だわーーーreiちゃんはどう?
Commented at 2008-07-07 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree at 2008-07-08 11:49 x
非コメさんへ

今の世の中、幼稚園児といえども、何しでかすか分からないですからねーー
帰宅して聞いたときはびっくりしましたよ。
なんでもなくて、よかった・・・
でも、これから大きくなるにつれて、あの性格だから、ターゲットになりやすいと思うんです。今のうちから、心身ともにきたえようと思って、少林寺拳法習わせようと考えています。
自分のためにも、そして大切な誰かのためにもね。
妹は正反対で、三歳なんですが園で仕切りやでいばってるみたいです・・・笑。あの子なら心配ないんだけど。。。
色々悩みはつきませんねーーー
Commented by miko at 2008-07-08 13:04 x
reeちゃん、こんにちは
よかった~いじめられてなくて(^^)
うちの男の子は体がとっても大きいし五月生だから
しゃべりも同じクラスの他の子より生意気なのよ
だから本人が何気なしに言ったりしたことでお友達にけが
させたりイジメとしてとられたりしないかとっても心配なんだ~
実際に同じクラスの体の小さい子が親にウチのトモと遊んで
けがしたって言ってうちのこいじめられっこって思われてタノ
本当は一緒に遊んでたトモじゃない子がやってたんだけどね・・・
変な誤解はなるべく早く解決したいよね
うちのこも体の割には弱いから(上が女の子だからけんかの
仕方しらないのよね・・・)
何か習わせようと思ってるの(^^)
Commented by rettuko at 2008-07-08 15:51
mikoちゃんへ

きてくれてありがとーーブログお引越ししたんだよねーー
後で伺いますリンクもはらせてね^^
ほんと、子供がいると色んな心配があるねー
トモくん、何もやってないのに、かわいそうだったね。
そうゆう誤解もあるから、子供の言葉だけうのみにしないで、これからは担任に聞こうと思ってるんだ。
シュートの場合、好いてくれてる子のことを、本人があまり好きじゃないみたいで、そうゆう話になったみたいなんだよねー
何か習うのは、これからの男の子にとっても必要なことなのかもね。
これから小中学生になったら、もっと色々な問題がでてくるだろうし・・・近所に週1で少林寺拳法教えてくれる所があるから、もう何回か見学してるんだー。あとは申し込むだけなんだけどね。
mikoちゃんは、トモくんに何を習わせるのかな?空手もいいよね^^
Commented by annemam at 2008-07-08 17:02
reeちゃん♪こんにちは^^
子どもには、いじめる人間にも、いじめられる人間にもなって欲しくないよね。
ちょっとタイムリーに「いじめ」について考えていたので、この日記にビックリ。

実は、私、いじめ被害者だったの。
でもね、今のように陰湿ないじめじゃなかったから、自殺とかは考えなかったけど、「負けるもんか!」と毎日歯を食いしばって学校に行っていたのね。かなり厳しくつらい半年間でした。
半年で和解したけど、その後他の子がターゲットになってね、それを辞めさせるのにかなり頑張ったの。
そんなつらい気持ちを自分の子どもを含め、子ども達にはさせたくないなぁ・・・とかいろいろ考えていたときに、reeちゃんのup、本当にビックリだったわ。
みんな仲良く暮らせる社会になって欲しいよね。
と、昨日の七夕に願ったわ。
Commented by ree at 2008-07-08 18:10 x
annamamちゃん、えらい!!!!
えらいよ、ほんと。半年間もよく頑張ったね。
そう・・・必ず誰かがターゲットになるのよ。
annamamちゃんみたいに、自分をしっかりもってて、芯の強い子ほどターゲットになるのよね。
いじめるやつは群れなきゃ何もできない人達だから。
いじめられたときはもちろん、もし、シュートがいじめてることが分かったら、とことん説得するわ。
今回の事件はいじめじゃなかったかけれど、本人は争いが嫌いだから、自分がその中心にいるのがイヤだったんだね。
「いいことなんだよーー」っていったら、ガマンしてたのかワンワン泣き出してね。でも今日も元気に幼稚園行って、帰りは友達と遊んでけろっとしてたよ^^
ほんと、皆仲良く暮せる社会でありますように。
Commented by よ~こりん at 2008-07-09 10:04 x
reeちゃん、こんにちは。

読み終えて、泣いちゃったよ。
本当に繊細なシュートくんなんだね。
でもよかった、人気者だったなんてすごい!!

私も・・・そういった問題はすごく心配。
私自身もいじめられたり仲間はずれとかにされた経験があるから、自分の子供達にあんな胸が締め付けられる想いはさせたくないなぁって心の底から思うから。
学校だって行くのがいやだった時期もあるので、子供達が楽しそうに学校に行く姿で「大丈夫そうかも」って確認、まではいかないけどでも一応安心するというか。
ま、色々なことを乗り越えて人の心の痛みも判る人間になれるとは思うけど・・・そういった意味では裏切りもある程度の(ココ重要)いじめも大事な人生の通過点なのかも、と思ってみたり。

それぞれ違う人格を持っているから「みんなとなかよく」っていうのは確実に無理な話なんだけど、でもお互いがお互いを尊重しあえば争いはなくなるもんね。
Commented by rettuko at 2008-07-09 11:09
よ~こりん、調子はどう?
少しはよくなったかな。心配してます。今日メールしようと思ってたところだったんだよ。
うちのシュートはほんと、繊細・・・
優しいところはほんとにいいことなんだけど、それだけじゃこれからの世の中大変だよね。
よ~こりんの言う事、ほんと分かる!!
きれいごとばかりの社会じゃないから、ある程度の壁にぶつかるのは必要なことだと私も思うの。
私も人付き合い得意な方じゃないから。
子供達がこれから色んなこと乗り越えていかなきゃならないでしょ?ちゃんと、助言・・・してあげれるか、それも悩んでみたり。
今回の事は担任がじっくりお話してくれたので、私も安心したよ。
園の片隅で小さくなって過ごしてるんじゃ・・と心配しちゃった。

今日も、「お当番だーー」って張り切って登園したよ^^
あの後姿がなんだかいつもよりたくましく見えたのでした。
by rettuko | 2008-07-07 17:03 | 育児、生活 | Comments(10)