避難勧告

懸賞 2014年 09月 11日 懸賞


テレビでもやってますが、昨夜は物凄い雷雨、大雨。

今日姫の遠足予定だったので睡眠薬飲まないで起きてました。

午前三時ぐらいから最初のエリアメール。

五分おきぐらいになり続け、私の住んでる所も避難勧告がでました。

子供達の学校も避難場所に指定されました。

旦那に声かけたら、同じ地帯でも山の近くが土砂崩れの危険があるけど

うちは大丈夫とのこと。

川の氾濫もうちは高台だから大丈夫と・・

なので避難はしなかったものの、なり続けるエリアメールに一睡も出来ませんでした。

学校も休校だろうな・・と思いつつも

万が一あったら困るので姫の弁当作りつつ。

午前六時半過ぎに学校から連絡網がきてやはり休校とのことでした。

家族や友人から朝から電話がなり、お互いの無事を確認しつつ

子供達にご飯を沢山作ってテーブルにおいておいて

「ママ寝るけどお腹すいたら食べて」と軽く睡眠をとりました。

私の住んでいる所はあまり自然災害のない所なので

緊張しましたね。

被害のあったかたもいるようです。

川の氾濫もあったようです。

今は少し日がさしていますが

まだ注意が必要なようです。

怖いので今日も睡眠薬飲まずに寝ます。

危険区域にお住まいの方、じゅうぶんお気をつけて。

今後のニュース、エリアメールを確認してください。
[PR]

by rettuko | 2014-09-11 16:51 | 育児、生活 | Comments(2)

Commented by れがさん at 2014-09-11 22:44 x
北海道であまり大雨の被害ってイメージないので、
今日テレビでずっと「避難勧告○万人」とか見ていて、
心配でした。
reeさんのとこ、被害なくて良かったね。

うちの地域も、山が無いので土砂災害とかは無いけど、
海が近いので、津波の方が怖いです。
地震が来てすぐに高いところへ逃げられるだろうか?
防災リュックの中身、久しぶりに確認しとこ。
Commented by rettuko at 2014-09-12 10:58
れがさん、心配してくれてありがとう^^
うちの区が一番危険区域だったんで、避難勧告でてたんだけど旦那が大丈夫っていうので自宅にいましたね。
北海道はほんとこんな事珍しいんで
防災グッズも用意してないぐらいなんだけど
必要最低限のものはリュックに詰めておかなきゃと思いました。
姫、遠足だったのでお弁当用意一応したんだけど・・
朝ご飯になりましたね。
睡眠薬飲まなかったので午前三時から続くエリアメールがうるさくて全然寝れなかった><

れがさんの所は海が近いようなので津波怖いね・・
まず地震がおきたらすぐ高台へ・・だね。
でもなかなか難しいよね。地震発生後五分とかで
津波きちゃうと逃げられないよね・・
どうかそのようなことがありませんように。
うちの実家も避難勧告でてたんだけど
避難しなかったみたい。実家も高台だしね。
四時ごろ母親と話して無事を確認しました。
今日は子供達元気に学校いきましたよ^^

<< 忘れ咲き 懸賞 胸部痛 >>