からだのこと

懸賞 2014年 08月 11日 懸賞


午後から姫が公文だし、シュートは友達の家に遊びにいく約束があるっていうので

朝一番から買い物に行きました。

こないだBQの時、義妹と話してて

姪のみかがそろそろ初潮がきてもおかしくない身体つきになってきたので

サニタリーグッズ用意してる・・って聞いたのです。

みかは四年生だけど、身体が大きく(シュートよりもでかい)

確かにいつきてもおかしくない身体つきです。

義妹は朝早くから仕事に出かけてしまうので

袋にサニタリーパンツとナプキン入れて「ママがいない時に始まったらこの袋からだして使いなさいって

うちの姫ちゃん、はっきりいっておデブちゃん。

兄ちゃんより体重あるし、

初潮始まる目安の体重ぐらいあるし、今の子だから三年生でくることもあるかもな・・

と思いサニタリーパンツをとりあえず二枚買ってきました。

ナプキンのつけ方とか教えておきました。

あまり早くくるとプールにも入れないし、海水浴とかもだめだし

可哀相なのもあるんだけど・・

いとこのみかは、ブラも買ったらしいですよ。

備えあれば憂いなし。

サニタリーポーチは以前れがさんがぷれぜんとして頂いたのがあるので

それを使って・・

「学校でなったら保健室へ」と言ってあります。

恥ずかしい事じゃなくて当然のこと。

色々質問がありましたが、どうして初潮がおこるのかから

説明してあげました。紙に絵を書いて。

本人納得したようです^^

大事な自分の身体のこと。

三年生になったとしても、ちっとも恥ずかしいことじゃないよってね^^

私は六年生の時に何かの罰で正座させられたあと、トイレにいって気がつきました。

保健室でナプキンをもらった覚えがあります。

凄く恥ずかしくて親になかなか言えなかったなぁ。

姫がなった時は「おめでとう!」と言ってあげたいです。

今、公文から帰ってきました。

自分のお小遣いからアイスを買ってくれるようです^^

「パパに内緒ね」って。

旦那はアイス食べ過ぎると怒るからね~


今日は身体についてのお話でした~
[PR]

by rettuko | 2014-08-11 15:21 | 育児、生活 | Comments(2)

Commented by れがさん at 2014-08-12 22:17 x
大事なことですもんね。
私、ちゃんと教えてあげられるかなぁ・・・?

私自身も、小6でなったんだけど、
親からあまり教わった記憶がありません。
母に「なったかも」と手紙を書き、それからそろえたと思う。遅いよね。
当時は「昼用」「夜用」「羽つき」とかいろいろ種類が出始めた時代だったと思うんだけど、母は無関心なほうで、「ロリエ」一種類のみ。w
だから自分の子には、いろいろ便利な種類もあるよ~って、教えてあげたい。(教えるというか、ただ数種類置いておくだけでいいと思うんだけど)

さらに、母が赤飯を炊いて、親戚にも配ったため、父や兄に知られるのもイヤだったけど、親戚にも知られたという。orz
私は娘には、いつもと変わらず普通に接しようと思っています。
Commented by rettuko at 2014-08-13 12:14
れがさん^^

今は色んな種類があるものね。
私の時はまだ夜用とか羽つきとかなかったよ。
やはりロリエだったよね~
知り合いで小学生からタンポン使ってる子がいてさ、
凄いなと思う。
どうやって教えたんだろう。
親にしられるのいやでねーー
何も言わなかったけどパンツ水に漬けといたのでばれた・・^^
にやにやされてさー同じく赤飯たかれてさー
すっごく嫌だった。おめでとう!といってくれず
ただにやにやされてさ。
凄くいやだったよ。

ほんと姫の体型じゃいつきてもおかしくないから
サニタリーパンツ買ってきてよかったです。
学校でなった場合、新品のパンツを貸してくれるんだって。それで新品のパンツをお返しするんだって。

あれ、赤飯なんで親戚にも配るんだろうね(うちもやられた)私はそんなことしませーん。
思いっきり恥ずかしかった。

<< 海へ 懸賞 ボーリング >>