人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ


この所暗い話ばかりでごめんなさい。

シュートがサッカーの子達に学校でもいじめを受けてる事が分かって。

昨日教頭先生と話して

学校側も対処してくれないと、もう学校には行かせません!とキレてしまいました。

今日も行かせないと思ったけど本人は絶対行くってきかないもので。

行く行かせないで朝から夫婦喧嘩ですよ。

本人は他の友達もいるし、そんな重大に考えてないと思うけど・・

いじめの芽は早めに摘んでおかないとエスカレートする・・とみずからの経験で知ってるので。

そしたら朝、教頭が関係してる子達とシュートを呼んで

話し合いをしてくれたようです。

その子らは「いじめてるつもりではない」「からかってただけだ」

と言ったそうですが。

シュートもその子達に「こんな事やこんな事がいやだった」と言ったら

「ごめんね」と言ってきたそうです。

とにかく今のところこれで様子を見ようと思います。

とにかく今の子は訳分からん。

家の子は幼いというかよくいえば純粋で素直なので、からかいやすいのはよく分かるんだけど。

親の立場からしたら


ぶち殺してやりたい
Commented at 2012-12-05 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-06 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-06 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rettuko at 2012-12-06 20:29
非コメ様

心配かけてごめんね。
後でそちらに書きこみにいきまーす。
ありがとね^^
Commented by rettuko at 2012-12-06 20:40
二番目の非コメ様

いつもいつも励ましてくれてありがとうございます。
学校いくって頑張ってるのも、非コメさまの言う通りかもしれないなぁ・・と思いました。
今日面談があったんですが
これからさらに目を光らせて観察するということと
毎日「今日は何かあった?」と聞くということなど
色々学校側とも話してきました。
ほんとに「悪気はなかった」「からかっていただけ」で通用する世界なんかおかしいですよね。
なんかすっきりしません。
相手の親も知ってるのになんも音沙汰なし。
そんな親の子だからそうなのかなとも思います。
サッカーでもそんな調子だったら
今度は監督に言ってみようと思います。

Commented by rettuko at 2012-12-06 20:52
続きです。
シュートの心が折れてしまったら
サッカーも楽しくやってるチーム、
本格的じゃないけど週一回ぐらい練習があって
わきあいあいやってるチームに移そうと考えています。
本人は下手くそでも練習量の多い今のチームから離れたくないと言ってますが・・
試合にもだしてもらえない、練習も楽しく出来ない
チームメイトとの関係も悪いこのチームにいて
シュートは一体何が楽しくて通ってるのか正直分かりません。無理してるようではないのですが・・
いつか楽しくやってるよーって報告が出来ればいいのですが・・
非コメさまのお話はいつもためになります、ありがとうございます。
私も非コメさまのように強いお母さんになりたい。
頑張ります!
Commented by れがさん at 2012-12-06 22:24 x
このところ、なかなかコメント書けなくてごめんなさい。

私が今ちょうど幼稚園の役員をやっているのもあって、
私の市の教育委員会の教育計画みたいな分厚い冊子を読んで感想を書くみたいな機会がまさに最近ありました。
学校は「こうしていきます」「いじめ認知件数すべて解決してきました」みたいなことが色々書かれていたんだけど、認知されていないいじめは?等、疑問に思うことも多々・・・。
教師の資質・力量にも不安あり。

うちは来年から新1年生なんだけど、「もしうちの子がいじめられたら、転校させよう」と今から旦那と相談しています。
子どもを守れるのは親だもんね。
シュートくんが楽しい学校生活&サッカーが出来るといいんだけど。

p.s.reeさん布箱処分しちゃうのぉ~?もったいないです。よろしければ着払いでうちに送ってくださっても結構ですよ。( ^ω^ )
Commented by rettuko at 2012-12-07 07:54
れがさん、おはよう^^
学校は今回の事に関しては対処してくれたけど
担任は若い新卒の先生で、頼りないので
教頭に直接話しました。
昨日の今日だからさすがに昨日は嫌な事されなかったみたいだけど、これから又同じ事おきたら・・と思うと不安です。学校なんてそんな思いをしてまで行く事ないし
来季はクラスがえもあるので仲の良い子と一緒になれれば少しは違うんですけどね。
布箱もらってくれます?整理したら送りまーす。
もう多分そんなに縫えないので助かります。
好みじゃないのも入ってるかもしれないけどごめんね。
Commented at 2012-12-07 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rettuko at 2012-12-09 07:32
非コメさま^^時間かかると思うけどちょっとお待ちを。
チャイムのならない学校って初めて聞いた!
それって完全に失敗例だよね~
先生だって教えてたら時間忘れちゃうじゃん。

いじめ問題はこのままおさまればいいんだけど・・
本人がもう辛くていやだ!となれば休ませます。
来年はクラス替えもあるし、シュートの仲良しの子
別のクラスに沢山いるので
その子達と一緒になれればいいなーと思います。
ほんと子育ての悩みはつきませんね・・いくつになっても。
by rettuko | 2012-12-05 12:14 | 育児、生活 | Comments(10)