人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初!パン教室

過去に一度だけ、本を見て作ったことがあるパン。
散々な出来だったよ。固くてぼそぼそ。
トラウマになり、その後作るのを諦めていた。
でも、皆さんがパンを焼いてるのを見ると羨ましい気持ちでいっぱいだし。
今回体験教室があるのを聞いて友人と参加してみた。

私は変な所が真面目で、例えばチンジャオロースを作るにも
中華の素とかの市販品を使うのがあまり好きではない。
麺つゆも使う時もあるけど、出来れば出汁をとって作りたい。
パンもホームベーカリーとかは基礎がちゃんと出来てる人が使うならいいけど
ちゃんとてこねが出来て、それからだと思っていた。

今日行って見て先生に細かな、本で見ただけじゃ分からない
こね方のポイントや、指使い、生の生地に触れて
「大変だけど、こりゃ面白いわ」
ばーんと叩きつけ、何かストレスも解消。
ぷっくり膨らんだ可愛い生地。
なんだかとても温かい気持ち。
焼きあがったら早速試食。
「ウマーー!!」
前に私が作ったのは一体何だったんだろう。
あれはパンじゃないな。
友人のパンと食べ比べしたら、同じ材料でも違うのね〜
どっちも美味しかったけど^^

今回は同じ生地でナッツボールとフォカッチャ。

お持ち帰りしたので旦那にも食べさそう。

「通おう」と速効思ったけど
とりあえず今日の所はそのまま帰宅。
自分で作ったのが嘘みたい。美味しいパン。

忘れないうちに又作ってみたいな。

習いたい気持ちでいっぱいの今の私です

人生初!パン教室_a0072146_17461196.jpg

Commented by れがさん at 2012-03-07 22:50 x
美味しそうなパン!輝いてるわ。w

ホームベーカリー持っていながら全く使っていない私は肩身が狭いです・・・
本も持ってるけど、あまり美味しくなくて、ホラ、食パンとかスーパーで100円で売ってるやん?w
材料費考えたら安くて美味しいスーパーのパンを選んでしまって、
それ以降、手作りすることはなくなりました・・・。
やはりプロが作ると違うのね!そしてそれにハマるわけね。

↓下の下の記事の、ひめちゃんのワンピ可愛い。
入学式用かしら?シンプルで上品でおねえちゃんに見える。
こういうチュール(?)って言うんだっけ?
これでふわふわスカート作ってみたい。娘が喜びそう。^^
Commented by ree at 2012-03-08 07:42 x
れがさん、おはよー
ホームベーカリー持ってるんだ!いいなー
私、過去にあのまずいパン作ってからトラウマでねー
私には無理だと思っていたよ。
うんうん、買っても安いもんね。分かるよ。
でもほんと昨日楽しくて美味しくて・・
教室通いたい気持ちでいっぱいです。
体調の事とかあるから旦那とも相談して決めますね。

ワンピ、一応卒園用なの。
あまりにもシンプルなのでふわふわスカートくっつけてみました。
れが子ちゃんにも作ってあげて~
姫も喜んでたよ^^きっと喜ぶよ^^
by rettuko | 2012-03-07 17:46 | オーブン部 | Comments(2)