人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪化


昨日はなんとか昼のうちに晩御飯を作り

温めたら食べれるようにしておく。


言われて気がついたけど三日間鶏肉だ。

昨日は買い置きのチキンレッグをトマトソースで煮込んだものとサラダ。

一昨日は唐揚げ。

その前は鳥手羽元と大根の煮物。

「ママ、明日は違うのにしてね」とシュートにつっこまれる。



買い物行く気力がなくて、冷凍庫のものでやっていたからね。



いやーよくならないわ、夕方旦那と姫に一緒にベッドへ入ってもらい

さすってもらってなんとか寝る。

旦那はごはんを温めて食べさせてお風呂に入れ、寝かしつけてくれたようだ。


さっき目が覚めたけど夢見が悪かったのか、汗をいっぱいかいて起きる。


友人のメールに返信をして、シャワーを浴び、コーヒーメーカーに残っていたコーヒーを

冷たいまま飲んで煙草をゆっくり吸う。


悪寒が背中をかけぬける。


悪化のサイン。


涙がとまらない。



普通に生活することもままならず、こうやって幾夜の夜を泣いて過ごしただろう。






週末はサッカーの試合。


シュートのコンサドーレカップだ。

札幌ドームでプレイできると、凄く楽しみにしているようだ。

最近彼のプレイを見ていないが

練習試合でも得点をあげたりして、彼なりに上達しているようだ。


下手くそでチームメイトの上手い子から馬鹿にされてたのに、最近はパスも出してくれるとか。

「夢はサッカー選手になること!」と無邪気である。



シュートと名付けたのは旦那である。


ちょうど彼が産まれた年は日韓ワールドカップだった。


ちょうど切迫早産のため、ドームすぐそばの小さな個人病院に入院していた。


看護師さん達が「ベッカム見た~~!」とはしゃいでいた。

その頃産まれた新生児ちゃんは、看護師さんたちによって

皆ベッカムヘアにされて新生児室に並んで寝ていた。

ちょうど何個か候補の名前の中からシュートと決めたのも、その感じの中からだったのかな。

早産の危険に不安になりながらも

どんどん大きくなるおなかに

私は幸せだった。

通販で取り寄せたベビー服を見ながら過ごした日々。


その時産まれた彼がもう小3だ。

病気になる前は私はほんとアクティブで

毎日彼を抱っこ紐にいれて連れてあるいた。

幸せだった。子供を産ませてくれた旦那に心から感謝してた。



今、成長した我が子を見て

発病してから、そんな気持ちになれない母はほんと苦しくなる。


育児日記をひもといてみると

その頃食べた離乳食やミルクの時間、うんちの回数などが事細かに書かれている。

自分で書いたとは思えない。

ただ一人の、子の成長を微笑ましく眺めている母親の姿がそこにあった。


今の私は、毎日襲ってくる波にもがいて、なんとか生きているだけの抜け殻だ。



何より子供達に申し訳なく思う。


朝がくれば病院だ。

ひたすら寝たい。永遠の眠りだけを求めている。


少しでも眠れるといいんだけど。



あぁ、今日もつらつら書いてしまった。


日記だから、許してね。



ただただ死にたい。



私の思いは、今それだけだ。
by rettuko | 2012-01-20 03:05 | 健康、病気