人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この前・・


この前、具合悪くなって病院で倒れたとき、
旦那と妹宅にいた両親に看護士さんに電話してもらいました。
父は車で待ってて、母はロビーで待っててくれました。
私ねー
早くに家を出たもんだからか、親に甘えるってことがとても難しいのです。
仕事をしてる母。
私がご飯作れなかったとき来て作ってくれて。
ロビーで待ってる母の後姿を見て泣きそうになった。
「具合悪いって言えばよかったのに。車で来れるのに。
階段上るのもつらかったでしょう、何で言わないの。
妹宅でも震えがばれないように遠くに座って。
顔も麻痺してたのでマスクで隠して。
ぎりぎりまで我慢してたけど、耐え切れなくなって・・・
病院で昼薬を飲むのに、お茶買ってくれて、
「落ち着くまでいてもいいんだからね」
涙がこぼれ落ちそうになったけど、奥歯でぎゅっとかみしめて。
幸い昼薬が効いて調子も戻ってきたけど。
「今日あんたんちにいるわ。ご飯作るから」
「旦那が作ってくれるから帰って大丈夫だよ」
車の中でも
「何で言わなかったの。悪いと思ったの?」と何度も聞かれたけど
「大丈夫、大丈夫」と。

母の兄がうつ病で自殺しました。

とてもショックをうけて、泣きながら電話がきたのを思い出します。

あんな思いはもうさせられない。

なるべく頼らないようにやってきた私。
でも結局は迷惑かけている私。

旦那には「つらい、苦しい」と言えるのに両親には言えない私。

もう心配かけたくないんだよ。

老後は母に孫と一緒に暮らして、楽させてあげようと思ってるのよ。

お父さん、お母さん

こんな娘でごめん。

必ず治ると信じてるから。

もうちょっと迷惑かけます。
by rettuko | 2011-05-02 06:39 | 健康、病気